🐻✋厚生労働省の国立社会保障・人口研究所は…12月22日の北海道新聞の記事で、《全国の地域別将来推計人口》を発表しました。

北海道内では…2024年現在人口513万人に対し、2050年の予測は382万人と約26%の減少と予測しています。

小樽市の場合…2024年現在人口10万人に対し、2050年は《5万5000人❕》と今の人口の半分と予測しています。

internal_1628818661478
小樽市

【北海道の人口】

《2024年》513万9913人(1月現在)→《2050年》382万16人

IMG06184
IMG06182
🐕️《ぶん公》

【小樽市の人口❕】

《2024年》10万8354人(1月現在)

《2030年》9万1079人

《2040年》7万1968人

《2050年》5万5554人(減少率50・1%)

また高齢者の人口も小樽の場合50%を超えました。

このまま小樽市の人口減少が10万人を切った場合、小樽市に本社や支店等の拠点を札幌に統合する事業者が増える事も予想されます。

迫(はざま)俊哉小樽市長は…1月の定例会見の報道から人口減少についての質問で…

-qb8x7t
迫俊哉小樽市長

(小樽市長は)…『大綱のようなものを作るという考え方は今のところはないですが、社会保障人口問題研究所の人口推計については、基本的に5年前と同じようなトレンドですから、特段大きな驚きは感じていません。』

『ただ、一番気になったのは、生産年齢人口の減り方が、確か都市部では一番大きかったということで、非常に懸念をしています。』

『小樽に企業立地しようかと考えている事業者さんが見ると、将来的に人材確保できるのかというご心配をされるだろうなと思いながら推計を見ていました。』

『定住人口の確保という面から言うと、子育て支援策は、基本的には、国の責任でやってもらいたいという思いは私自身もありますし、かねてより北海道市長会などを通じて要望項目に入っていますが、なかなか実現していません。そのような中で、自治体としてできるだけのことはやっていこうということで、昨年の保育料の見直し(第1子の引き下げ、第2子以降の完全無料化)に加えて、今年は医療費の拡大(8月分から高校生の年齢まで実質無償化)だとか、放課後児童クラブ(4月から利用手数料の無償化)、それから、若い世代の皆さんからのご要望が高かった総合公園の整備、周産期医療の堅持、こういったものをしっかりやって、定住人口を維持していかなければいけないと思っています。』

『一方で、生産年齢人口が大きく減るという状況を踏まえると、外国人労働者の雇用、外部からの労働力を、これまで以上に入れていく必要があるのだろうと思っています。小樽市内の多くの企業でもすでに外国人労働者を意識して雇用しているところがありますが、去年も経済界の皆さんたちとの意見交換の場で、外国人労働者の活用をテーマにした勉強会をしました。』

『現に、小樽市内の各所で人手不足になっている実態があるわけですから、そこに行政として踏み込んでいけるようなことを考えていかなければならないのだろうと思っています。そうしたいと思っている企業で、なかなか踏み切れてない企業さんもいらっしゃるでしょうから、例えば、セミナーや講習会のようなことをやるということも考えていかなければならないと思っています。少し考えているのは、今はどちらかというと留学生を対象にしている日本語教室や日本文化の体験会を、すでに働いている労働者の皆さんに参加していただいて、生活の面からもサポートしていけるような体制を、さらに強化していかなければいけないなと思っているところです。引き続き、子育て支援策を着実にやっていくことによって、何とか結果を出したいと思っています。』と述べました。(小樽市HPより)

今後人口減少対策❕を早めに行わないと将来的に手遅れになる可能性⁉️もあります。

小樽市の移住支援や子育て支援、雇用、等『定住しやすい街❕❕』を早めに考えなければ、人口減少❕はさらに加速します。

早めの対策が必要です。




【🐻👍🎵今日の1曲】

🎵『Livin' on Apray』 SHII (Arize)


🐻👍Bon Joviのcover曲です🎶








🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】

 🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】

🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】(SHIIlist)

①(最新)

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》