🐻✋今回は…中央バス第2ビル、小樽運河ターミナル、をご紹介します🎵





(画像は中央バス第2ビル・小樽運河ターミナルです🐻)


【🐻歴史❗❗】

(旧三菱銀行小樽支店)

大正11年に4階建のエレベーター付のビルに建築され、三菱銀行(現在は三菱東京UFJ銀行)小樽支店が始まりでした。

当時は…他にも三菱商事小樽支店や三菱鉱業小樽支店も入居していました。

昭和40年代後半に三菱銀行や三菱鉱業、三菱商事も札幌支店に統合となりました。

その後は…繊維工場のエルニーが入り稼働していましたが、のちに撤退となり、北海道中央バスが敷地を買取り現在に至ります。🐻



イメージ 2

(屋外はこんな感じです。🐻)

イメージ 3

(看板も❗🐻)

イメージ 4
イメージ 5

(中央バス色内営業所も併用してます。🐻)


イメージ 10

バスが駐車している敷地は…旧小樽ターミナルでした。

当時は…小樽駅前ターミナル(現在の小樽ターミナル、小樽駅前)と小樽ターミナル(郊外線専用、色内)がありました。

のちにターミナルを小樽駅前に統合化され、その後は…色内操車場として使われてましたが、現在は色内営業所となっています。)

IMG04112

イメージ 9

(現在の中央バス小樽ターミナル(小樽駅前)稲穂2)


(中に入ります。🐻)

イメージ 6

(🐻🎵小樽運河ターミナルの中はこんな感じです🐻)

【🐻小樽運河ターミナルのお店はこちら】

★あまとう★桑田屋★海鳴楼(手作りオルゴール)★オガサワラ写真★北海道ワインセンター

イメージ 7

(
画像は【あまとう】のクリームぜんざい1個230円、あまとうHPより)


イメージ 8

(
高速おたる号』夏期と冬期は小樽運河~小樽ターミナル(小樽駅前)~札幌駅前~札幌ターミナル(大通公園)迄は一部の北大経由便で小樽運河ターミナルから乗車できます。🐻)(※運行日は小樽~札幌間の高速バス時刻表をご覧下さい。🐻)


(中央バスHP )『時刻表の確認も出来ます。』


http://www.chuo-bus.co.jp/

『高速おたる号』は無料Wi-Fiがご利用出来ます🎵

【色内散歩の応援曲🎵】

『Love Today!』 R i h w a (リファ)



【🐻中央バス第2ビル・小樽運河ターミナルのアクセス】

住所:小樽市色内1‐1‐12

時間10:00~18:00

中央バス🚏🚌『本局前』、『小樽運河ターミナル』下車


《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング




にほんブログ村 にほんブログ村へ
北海道にほんブログ村


(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)






ご覧頂きありがとうございます。🐻➡🙇⤵》