今日は電話創業の日 | 日本一の町内会長になる

日本一の町内会長になる

歩くことがままないゲイですが、日常で気になったことを書いています。
2025年7月1日から、物価高で節約している人からのフォローは申請をいただいてもお断りします。
フォロー申請して頂いても、「いいね」してくださらないのなら新生をお断りします。

固定電話、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

雑学ネタ帳より

「1890年(明治23年)のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始し、千代田区に設置された電話交換局が営業を始めた。

加入電話は東京155台・横浜44台、電話交換手は女子7人・夜間専門の男子2人が対応した。当時の電話料金は定額料金で東京が40円・横浜35円。この時代、1円で米が15kg買えたため、今の値段にすれば40円は24万円くらいに相当し、当時の電話はとても高価なサービスだったことが分かる。」

 

我が家に黒電話が来た時のことは、鮮明に覚えています。

そのときは、草加市に住んでいました。

 

父が自宅で起業し、電話が必要でした。

現在。

ひかり電話があります。

父の携帯に電話をかけても出ないことばかりなので、

実家へは家電でかけます。

 

話の順番、遡りますが、学生時代当然携帯はありませんでした。

大学4年生になって、家電を初めて買いました。

当時は「電話加入権」を買うことで電話をgetできました。

 

そこで、当時は都内23区に住むことが憧れでした。

3分10円の通話料。

 

これが、例えば吉祥寺の武蔵野市になると料金が⤴⤴⤴

 

ダイヤル式の電話機。

これが当たり前が長く続きました。

ですから、電話番号を指定されるとき、0や9の番号はテンションが下がります。

 

プッシュ式電話機。

これの登場で、0や9の番号問題が解決します。

 

今でも、フリーダイヤルが携帯には対応していない場合があって

この後は、どんな技術が生まれて生活に浸透していくのでしょうねニコニコ

楽しみですにっこり

イベントバナー