オプションにはディーラーオプションとメーカーオプションの2つがあります。ディーラーオプションは車業者にてとりつけが可能なものでいつでも簡単に取り外しができるものを言います。ディーラーオプションで主なものはエアロパーツやオーディオ、カーナビなどです。ちなみにエアロパーツはデザインをかっこよくするためのもので、たまに車の後ろに羽みたいなのを取り付けている車を見かけますが、あればエアロパーツです。


一方のメーカーオプションとは、生産工場での生産過程で取り付けるもので、車購入後、後付したり、取り外したりすることが難しい装備です。


メーカーオプションにはサンルーフ(屋根がガラス製になっているやつ)や革張りシート、革張りハンドル、泥除け、後席のプライバシーガラス、リモコンエンジンスターターなど本当にたくさんあります。わからないメーカーオプションがあれば、車業者の営業マンの方に尋ねてみるといいと思います。


ちなみにメーカーオプションはほとんど値引きは期待できないようです。値引きが可能なのはディーラーオプションです。こちらは定価の20パーセントから30パーセントのマージンが売った車業者にはいるので、15パーセントくらいの値引きは可能です。

「オプションの値引きは厳しいですね」

といわれたとしても、オプションがディーラーオプションなら値引きは絶対可能です。


ちなみにディーラーオプションは納車後に取り付けてもらうようにしましょう。そうすることで自動車税取得税を節約することができます。税金対策です。


あと、車両本体価格の値引き交渉が終了するまでオプションの値引きの話は避けましょう。オプションの値引きと車体本体価格の値引きをごちゃごちゃにして話すと営業マンの思う壺になってしまいます。