前回のラジオでお話しした本の話
その中で紹介した10年後の仕事図鑑ですが

少しわかりにくい部分もあったので
ご紹介がてらまとめました(*´▽`*)

 

10年後の仕事図鑑

 

大まかにラジオでご紹介した話はこの三点です(^^)


お金よりも重要な信用の話

好きが仕事になる時代

これからの時代なくなる仕事、変化する仕事

 

※僕なりの解釈も踏まえて表現しているので、本の内容でない表現もありますのでご理解をよろしくお願いします。

に関しては
お金がもともとどういうものなのか?

今の時代においてお金は硬貨や紙などでできてみんな当たり前のように使用してますが

 

もともとお金は時代によって形を変えています。

例:貝殻だったり、小判だったり

 

つまり、みんなが信用しているものがお金になっているのです。

ということで、お金ばかりを追いかけていてもこれからの時代。

いや、今現在も豊かにはなれません。


お金の前にまず誰かの信用を稼ぎましょう。ということです。
信用でお金はもらえますが、お金で信用は変えないですから。
 

に関しては
まさに今の時代だとyoutuberが分かりやすい例だと思います。
時代背景としても変化が分かりやすくなってきますよね。

の話とリンクさせると個人が面白いという信用が彼らの価値となってる訳です。

つまり、信用⇒お金の構図が彼らの仕事となっているんです。

しかも面白いのは、別に芸能人でも何でもない一般の人ということです。

 

現代は、ネット環境のインフラがだいぶ整ってきて

個人が発信できる時代になったことが大きく影響していると思います。

つまり、自らが仕事を引き受ける時代から仕事を作る時代に変化してきている。


に関しては

最近は、よくAIに仕事がとられるみたいな都市伝説的な話が出てきていますが
あくまで、人間は操る側なのでどううまく付き合うか?

が重要になってくるということです。

AIにより仕事が奪われるのではなく

機械的な作業が減り、むしろ人間はより人間らしくなっていく社会が待ってます。

そして、ここは個人的な感想ですが

僕はAIと田舎の相性はいいと思ってます。
少子高齢化で高齢者の運転問題が山陰でも起こってますが
自動運転になったらその問題もなくなりますし配達もしてくれますしね。

こんな感じでざっくりとですが

ラジオで話した内容を集約してみました(*´▽`*)

書籍としても面白いので

ぜひ詳細の気になる方は、見てみてください(*´▽`*)

 


ちなみに本を語る会も

日時:1027日(土) 13001500

場所:本の学校(シマトリ)

参加費:無料(ドリンクは別)

https://www.facebook.com/groups/215365292430552/?ref=bookmarks

 

お待ちしております(^^)

#10年後の仕事図鑑#本#ラジオ#本を語る会