TAIJIこと、今は亡き沢田泰司さん。

Xやラウドネス、
D.T.R.等で活躍されたベーシスト。
会った事は、ありませんけれど。
夢から色々と繋がりが…。
〜そんな彼にまつわるお話〜


 2020年、
夏至の日の夢はhideさんの夢でした。
(今は亡き、X JAPANのhideさん)
(※以後、殿方は敬称略又はfriend呼びです)
内容は、
hideと親友になっていて、
一緒に小さな家に入り、
部屋の掃除をする話しに。
その後、hideちゃんの唄を歌おう!
となった時、
あ、hideって、亡くなってたんやん!
って私が気付いて、
泣き出すという夢でした。
(hideの夢は何故か、いつも親友設定)

 昔バンドをしていた時、メンバーはXそしてhideの事好きでしたし、対バンの皆とイベント最後に、hideの歌を参加バンド全員で演った事もありました。皆、ファンでした♪

この夢の後、何故だかTAIJIの事が気になりだしたのです。
TAIJIについて、X脱退後の足跡はあまりよく知りませんでした。

2010年にX JAPANのライブに参加された時、
そして翌年に亡くなられた時は大きくニュースになりましたので、その姿、出来事については見聞してはおりましたが。

私はTAIJIの足跡を少しずつ追ってみました。
2020年の、夏の事です。

YouTubeで昔のXを検索すると、
過去のライブ映像って本当に色々ありますね!
時代、進歩に感謝です。

X時代の見たことのない数々のライブ映像、
インタビュー動画等見ては、
TAIJIの姿を見て泣けてきました。

CDも色々と買い集めたのですが、
TAIJIが立ち上げたバンド、D.T.R.のファーストアルバム内で、
彼の内面の全てがわかってしまったのです。



合掌するTaiちゃんの写真、
そして、こう書いてあります、

『天と地が調和した時
生命は魂(リズム)となって かえってゆく
宇宙(そら)も 水も 風も 火も 樹も…
そして この大地も
私達と同じものから
生まれてきたことを思い出してほしい…』


TAIJIの性格は、やんちゃで、しばしば揉め事を起こす等、取っ付きにくいキャラクターとよく言われています。

YouTubeでも、そういう性格の部分のみをメインに作られた動画を見た事もあります。

勿論、そういった性格面はあったのでしょうが、先に載せた一文にあります通り、

実はとてもスピリチュアルな人、
達観された人だったのです。。


 秋になり、バンド音風の存在を知りました。
TAIJIが病気や怪我の入院生活の後、
立ち上げたバンドです。

1枚だけアルバムを出してありました。
その音風、
YouTubeでupしてある曲を探すと、
TAIJI本人がボーカルを取る曲
『〜WINDS 想い 〜ありがとう〜』
へと繋がりました。

 


優しい歌声に、癒されます。

『もしも 二人の夢が叶う その時に
誓いあったこと 全ての想いに
心から ありがとう

分かちあった夢 全ての人達に 
心から ありがとう』


TAIJIは元々クラシックギター出身という事で、
ベースは勿論ですが、
ギターテクニックも素晴らしいです。
(音風の曲中、2曲ギターによるインストがありますが、魂から和む曲です)


この音風のCD、当然欲しくなるわけですが、
当時少量しか流通していないCDで、
なかなか市場に出ない物でした…。

しかしながら、探し始めて2週間程で
ネットオークションにて発見!
少しのプレミアム価格がついて。

クラウド ナイン(TAIJIのバンド)のCD+
音風のCDのsetで10000円、
はい、お買い上げ出来ました!

もう、
これは私の所に来るべくして来たという、
お導きとしか考えられません。感謝

 音風のボーカルは、
なんとTAIJIの妹さんで、
歌手のSister MAYOさんです。
 
音風について、
こちらのブログに詳しく
書いてありますので、
載せておきます⬇️
 



 この頃から、頭の中で音楽がふっと
出てくる様になりました。
昔はこういうものを素に、
曲を作っていました。


             -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 それから、今年2021年夏至の夢でまた
見たのです。
今年は…、
何とhideとTAIJIが1つに
融合しておらた姿を。

HIDE YOUR FACE 頃のドレッシーなhideの格好で、長い髪を下ろしたお姿。
装束の色は真っ白でした。
このような感じ⬇️



しかし骨格はhideよりも大きく、
明らかにTAIJI風。
顔つきはhideともTAIJIともとれるのですが、どちらかと言うとTAIJIのお顔でした。

ん?これは…TAIDE?、 HIDEJI??
と、呼ぶべきか。
とても神々しいお姿でした✨
音楽の神に、なられたのでしょうか?


 何故、夏至の日に来られるか、
見てしまうhide、TAIJIにまつわる夢なのか。

冬至夏至は、切り替わり時とも言われていますし、何らかの関係があるかなと思っています。

こうして、見守ってもらっている気がします。
ファンの皆を、きっと、hideとTAIJIは。

二人は天国でバンドしているかもって
皆の話し。
あ、drumsは樋口つぁん?でしょうね。

hideちゃん、TAIちゃん、ありがとう。






それではTaiちゃんの、

数々のベストショットを。


























 ※この脚を広げた逆Yの字styleでベースを演奏する姿が、たまらなくカッコいいですよね。
 けどもX以降は、少し姿勢が気になります。
Xの時までは、
もっと胸椎と首が立ってましたね。
          姿勢=至誠

こうなると首肩が凝ってしまう。
hideも肩凝りに悩んでいたとか。
楽器を担ぐと余計に、ですよね。

TAIJIは、てんかんの病もあったそう。
てんかん、ノイローゼ等の精神系の病では肩甲骨の内側、またその脊柱の両側が、ほぼコチコチに凝っています。
うつ病の方を何人か見てきましたが、
うつ病も同じ様に肩の張りが強い様です。

※ここでは省きますが、喉の改善も個人的に効果的だと思います。頸椎改良になりますので。

経絡では、胸椎5番神堂穴、
肩外兪(小腸経)などをしっかりほぐすと良いです。

あと、てんかんは刺激の強い食べ物やお酒は避けるべし、との事。
TAIちゃん、無類のお酒好きだったよね…。

それと、てんかんでは強度の運動は控えるべきであるのと、
体質的に筋肉質の方、
考えが深すぎたり、
優し過ぎる方に多い傾向です。

TAIちゃん、これも当てはまってるね…。


苦境の数々と対峙し、

生き抜いた貴方は……。



※私がボクシングをしていた時、
てんかん持ちの人が来ておられました。
練習中に1度ばったり倒れられた事がありましたが、
ボクシングとかしては、いけなかったんですね。


    【まとめに】
 最後まで読んで頂いた方、
ありがとうございました。

このブログの元板、昨年2020年の9月には作っていました。
出来ればTAIJIにまつわる歌を動画にして、
upしようと考えていましたが、
喉の方が胃炎の病により言うことをきかず、
伸び伸びになってしまっていました。
(胃酸の逆流での喉焼けでした)

今は随分改善してきておりますが、
このブログ自体2021迄に上げる事、
一先ずのBestと思い、送り出します。

武術の人が音楽の話し?
など思う人もいるかと思いますが、
音楽は芸術の道です。

武術が芸の域になり、武芸。

宮本武蔵曰く
『諸芸を知れ』

スポーツでもダンスでも、
絵画等創作的な道、その他諸々、
一流の人の動きや姿、品は芸術的。

散りばめられた芸の道を探索して、
独創的なオリジナルな自分を造る。
自らが造り上げたメスチーゾとも例えられるかと思います。
(差別的意味合いではありません)

食いかじりはオススメしませんが、
どこかに核(自分自身のメイン)を持って
歩いてゆけばよろしいかと。

そうして最期には、
二人の様に天に還ってゆくわけですから。
そして、自分ではね、
その期をどうか決定しませんようにね。。

    

【まとめに(本当に)】
 このブログが2021年のラストになるかと思いますが、お宮参りは度々していますのでね。
(ごひいき下さる方々のブログ参り)

 お気に入りアーティストの方々の詞を、
最後に載せておきます。


『いつの間にか
時は流れ人も変わり、
目を閉じて振り返る日も
人混みに呑み込まれ
薄れゆくものでしょうか?』
                                        WGB


『名も無きラプソディ 
心に咲く勇気
君が願えば 銀河の彼方へ
無限に飛べるはず

僕は力はいらないよ
たった一人を救えるなら
百年の時をループしても
君を迎えにゆく
何度倒れても空を見れば
答えがあるはず
夜明けのない 世界なんてないから』
                                          Nana



                                     ※昔の私です