巷には、
『これは何回で、〜運動の何倍の効果』
『これ1つ食べると、
〜の何個分の栄養が取れる』等、
宣伝が溢れています。

ブログも自分の宣伝であり、
自分の仕事の宣伝であったりするので、
そこあたりの否定は出来ませんけれど。


 要は見極める目が、
それを必要とするか否かの感覚が、
あるか育っているか、育てておるかどうか。


 一派をシャロー部でいるだけ、
そこで上がってしまっていたら、
よろずの事に惑わされてしまうもの。


 しかし、こんな事もあります。
少しばかり自分が良し!
と、思い踏み入れた世界から、
程々で上がってしまい、別の流儀に入る。

その今の流儀で深みを掴んで、
前の流儀に戻ってみると、
そちらのスキルも上がっていたりと!

大事なのは、浅く終る事よりも、
自分自身を見つめ、
長いスパンで成長の意識を持って
某に向かっているかどうか、
という所の様ですね。


 結論は、裏表の良き話しはあれど、
一般的に申す所、
あれやこれやと摘まんで、
取り入れてゆくのは、ディープまで潜り、
上にある、
水面を見れる様になってからです。


 そこからが伸びる時、
立ち姿も、既に変わっている時!