うちの教室の基本功の中に、
『這い』という稽古があります。

手をあげ、腰を下げ、ゆっくりジグザグに這い回る稽古です。
これは太氣拳の練功の『這い』です。

意識は、多人数を相手に立ち合うイメージ等を入れますが、
先日、自分が大龍になったイメージを取り入れてみました。

とても大きくなったイメージが湧き、
身体も龍なので、しなやかに強く動くイメージが湧き、とても良い時間でした!


 少し前に、大きな貯水池を見た時、
水面にフワッと舞い降りて、
対岸までスルスル行ける様な感覚を覚えましたアオキラ

 先に述べた様な、
強烈な意識意念を持った稽古が、
パラレルワールドの扉を開き、
異次元の者になれる気がします。

とんでもない時間がかかったり、
ほんの一握りの人しか、其処にはたどり着けなかったり、
その様な所。

ただ、最初から諦めたり、

そんな事は出来ません!


 私自身、武道仲間からは戦い方が
気持ち悪いとか、
変態とか言う人までいました(笑)

掴みどころがなく、異質な様ですえへへ…

レベルの高低はともかく、
普通と何か違う感じなのは
間違いない様です。


 護身術は、取り押さえまで出来なくとも、攻撃を外しきれば完成するものと思います。
逃れれば良いわけですから。

 勿論、完璧を目指したり、
上のスキルを得ておいて、実戦では確実性のある外し技でやめておく!
この為にも稽古に励むわけですが。





  ~其の②へ続く~