12月半ばから数えて、3ヶ月程経ちます現在、

咳ぽい感じがあり、

(歌うとむせてしまう)

歌うのは控え気味なのです。

ですが、ここ最近、

徐々に歌えて来てますので、

喉の状態は確認出来ます✌️


なので、ここ3ヶ月程の

喉の変化と発見をご報告。


     〜それでは、スタート


  ボイトレを始めて1ヶ月経った、

1月の半ばに、しょうがないので、

カラオケで歌ってみました🙋


※バンドマンあるあるですけど、

カラオケ、好かんち❕

燃えてこないってか、何というか。


課題曲はレインボーの曲。

3曲位歌ったら、腹が終わった❗

喉もなんか終わった❗💦


ムービー撮ってたので、帰宅して確認👀を。

完璧に喉ジメで、うとーとる…。


出にくい声を絞り出し、

無理して歌って(りきみ)、

早期終了してたんですね!


◆近場のボイトレ教室に行けば良いのでしょうけど、自分でやれる所まで

やってみようという、

ロックマンのchallengeです🙋



1ヶ月、けっこう調べ回って、

ボイトレしたはずだったちか…。

やっぱり自分確認って大事や❗と。


そこからまた、色々調べては

トライを繰り返しました。


 呼吸トレーニングやり過ぎたか?、

久しぶりに胃が圧迫されたのか、

胃痛になったり😅


喉痛くなっては数日休みとか。





調べると、ボイトレの先生方、

舌のトレーニングから、

声帯閉鎖のトレーニング、

喉のトレーニング&ストレッチから、

腹式呼吸・横隔膜のトレーニングをし、

作り上げておられる

細かいとこでは入念な歯磨きや、

食べ物選びも



そこから喉の使い方、

所謂『軟口蓋を上げて舌骨を下げる』

の実践、舌根は上げて使うとか、

共鳴ポイントの変化、

肋骨の使い方、ミックスボイス他、

声の変化、

からの伴奏に合わせて歌う等々…。


      やっぱり、ジミレンあっての事でしたわ!

 

 色々掘り下げた事は、

多過ぎてここでは割愛しますが、

舌や喉回りのトレーニング、ストレッチが、

頚椎の状態に好影響だと発見❕

健康法に繋がっておりました✴️

これは護身術にも繋がる事。



 2ヶ月経過した、

2月半ばには自宅練にてですが、

声が出やすくなってきました🙆

おっ♪


 その後、風邪ぽくなり、3月頭まで、

歌うのはstopという状態でした(^-^ゞ💦


ただ、お腹等できるトレーニングは

続けていました。


ボイトレ開始から約3ヶ月になります

ここ数日、ちょろちょろ

歌ってみてますが、

レインボーの曲も割とそこそこ、

出るようになってきまして❕感謝



ここ数ヶ月で歌に関して思う事。

歌う前の土台作りが、

やはりジミレンが大切だと

いう事!🙋

(2回目ですが本当に大事)


          ※新横浜スペース オルタにて 99y
                           (まだあるらしい!)


 そしてバンド活動ですが、

3月末にスタジオ入りの連絡が来ました♪


宅トレは継続しつつ、

あとはスタジオで歌ってみて、

を洗い出して、

また錬磨をしたいですね👍