先月の月末にメンタルクリニックへの通院日があったのですが、その時にもらった領収書に自分は「躁うつ病」であると言うような事が書いてありました。

 

区分の医学管理等の内容に書いてあります。

 

バルプロ酸ナトリウムは「てんかん」の薬で朝、夕2錠飲んでます。

 

以前もらっていた領収証には「躁うつ病」なんて文言は無かったのですが。

 

診察の時にメンタルクリニックの先生に「うつ病」とは言われたことはなかったと思います。

 

なぜなのかは良くわかりません。

 

確かに気分はいつも落ち込み気味、ふさぎ込み気味かもしれません。

 

「躁うつ病」とは意味が分からなかったので調べてみたら、気分の浮き沈みが激しい人の事を指す言葉みたいですね。

 

自分はいつも気分がすぐれず、ふさぎ込みがち。時々気分が通常の状態に戻る。

 

そんな感じです。

 

テンションが上がりすぎてと言う時はアルコールが入っている時くらいです。

 

親父が亡くなった事も加味して、メンタルクリニックの先生はそう診断したのかな。

 

とりあえず自分は「躁うつ病」そして「てんかん」持ちでもある。さらに「統合失調症」は治りかけているのですがちょっと微妙な感じ的な人間になってしまったようです。