この前、ご飯を炊こうと米びつから米を出して洗っていたら、なんかゴミみたいな物が浮いてきた。

 

その時は余り気にていなかったのですが・・・

 

今日、また米を洗う前に水を入れた時点でゴミが浮いてくる。

 

ゴミをよく見ると虫の様なものに見えた。

 

ゲッ!!なんだこれ!!

 

米に虫がたかったのか!!と思い、とりあえず米びつの上の蓋を開けてみる。

 

そうすると、なんと!!小さな蛾のような物が飛んでいくではありませんか。

 

ビックリ!!5~6匹いたのかな。

 

その米、食べないといけないのか。

 

チョット嫌だな(汗)

 

虫がたかった米びつにはとりあえず米は入れないで、ほかに小さな米びつがあったのでそちらを使うようにしよう。

 

虫がたかった米びつの米が無くなるまで米をよく洗って食べないと。

 

もったいないので。

 

寝たきりのお袋はご飯食べないし、結局自分が炊いたご飯食べきらないといけない。

 

この前、米を米びつに入れた時は小さな蛾はいなかったんだけど。

 

困った。

 

虫がたからない様に唐辛子の成分が入った虫よけのような物入れておいたんだけど。

 

米に問題があったのか?

 

一体原因は何なんだろう?