親父が要介護度4に認定されてからようやく妹が総合病院に行ってきて面会が出来たと今日聞きました。

 

親父に妹が「施設に入ってもらいたい」と言うと親父は「家に帰りたいと言っていた」とか。

 

結局、親父は施設に入る事を聞き入れましたが「親父が涙を流した」と妹は言っていました。

 

しかし自分もお袋の面倒を見るのが精一杯、家に寝たきりの人が二人もいたら大変な事になるので仕方ない事だと考えるしか無いかなと。

 

施設への入所手続きは終えたと妹は言っていました。

 

後は順番待ち。

 

何時、親父は施設に入れるのか分からず、もしかしたら病院から退院してください。と言われたらチョット厄介な事になりそう。

 

その時は家に帰って来てしょうがないので自分がお袋、親父の面倒を見ないといけないのかなと考えると頭が痛い。

 

もちろん親父にもヘルパーさんについてもらい朝、夕と面倒を見てもらう事になりそうです(その様な事は多分無いと思うのですが)。

 

介護は色々と大変です。

 

自分は仕事を今していないのでまだ楽かもしれませんが。