今日はメンタルクリニックへの通院日でした。

 

最近、耳鳴りが酷く、その事を先生に相談したら「人の話し声が聞こえる様な分けでなければ気にしないで下さい」と言われました。

 

この耳鳴りの原因は「統合失調症」の薬による影響だと自分は考えています。

 

先生に「統合失調症」の薬による物かは聞かなくてもなんとなくピンときました。

 

昔、自分が「人から悪口を言われているような気がする」と先生に相談したら『それは「統合失調症」ですね。』と言われました。

 

今はだいぶ状態は良くなっているのですが何故「統合失調症」になったのかは原因不明です。

 

それよりも問題なのは「てんかん」の事です。

 

毎日欠かさず薬を朝、夕と飲まなければ「てんかん」の発作を起こして倒れて「ひきつけ」、「けいれん」など起こしてしまい大変な事になるかもしれないので。

 

「てんかん」の事を知らない人が発作を見るとビックリして救急車を呼んでしまう事が良くあり一回だけ薬を飲み忘れ、出先で「てんかん」の発作を起こしたら救急車を呼ばれ病院に搬送されたことがあります。

 

しかし自分の「てんかん」の症状は同じ「てんかん」を持っているほかの人に比べれば比較的、軽い部類に入るのかなと考えています。

 

自分の場合は「てんかん」の薬を飲んでいれば「てんかん」の発作の前兆にあるデジャブのような変な気分になっても「てんかん」の発作には至りません。

 

ほかに「てんかん」を持っている人によっては薬を飲んでいても発作が出てしまうと言うような話も聞きます。

 

とりあえず「てんかん」には死ぬまで一生付き合っていかなければならないのかなと思っています。

 

治ってくれれば良いのですが多分治らないと思っています。