北海道の雪の降り方が凄いですね。

 

この時期で1メートルに迫るところがあるとか。

 

北の方はそんな感じなのかと考えると自分の住んでいる新潟はまだ雪など降っていないのでまだ楽なほうです。

 

しかし天気が悪い日が続き困っています。

 

今日メンタルクリニックから歩いて帰って来る時に道路にある消雪パイプから水が出ているところがありました。

 

雪を地下水を使って消すための物ですが業者の人が詰まっていたり水の出方など色々調べていました。

 

車で移動する人はいいかもしれませんが歩きの人にはちょっと困る時があります。

 

車が歩いている人がいるのに減速をせずに走って来ると溜まった水を弾き飛ばして歩行者に水がかかる事が良くあります。

 

これはちょっとね歩行者は困ります。

 

傘をさしていたたら傘を車側へ向けて何とか水がかからないようにと防ぐ人もいます。

 

 

それにしても何時になったら青空が見れることやら。

 

雨の日が続いています。

 

もう雨は結構です。

 

食品の買い出しの事を考えると頭が痛いです。

 

一応天気が悪い日が続くと天気予報で行っていたので前回の買い出しで多めに買ってきてあるので何とかなると思うのですが。