令和3年7月25日

SV2021も二日間を迎えました😁

昨夜、あれだけ飲んで騒いで寝たのに6時にはしっかり目が覚めた😅

さて、朝練開始するかぁ⁉️

眩しい朝日に照らされながら涼やかな風が吹く中、アンテナ伸ばして電源オン☺️



クマモトAT800局(6)4ch-53/53

クマモトHA52局(6)3ch-54/54

ヤマグチST702局(4)3ch-53/53

ひょうごTF246局(5)3ch-54/54

ヤマグチSH33局(4)3ch-54/54

ヤマグチWM201局(4)3ch-54/53

わかやまAB77局(3)3ch-55/53

せたがやCO760局(6)8ch-54/56

とうきょうMS25局(1)8ch-57/54


大混戦の大混信✨

何局も重なって聞こえる状態になると聞き取りが難しくなってくる❗

弱ったなぁと思っていると、ひゃくろくひゃくろく連呼している人が…

ひゃくろく…あっ、106

はい、隊長でした😁

業務命令で飛ばして来いと厳命されていたので目一杯変調掛けてコール⤴️


とうきょうMT106局(1)4ch-56/57


テンション上がり過ぎてしっちゃかめっちゃかになっていたのは内緒にしときます(笑)

その後もコンディションはいい感じに安定していてQSOは続きます☺️


シズオカAR318局(2)4ch-58/57

ぎふNH739局(2)3ch-54CBL

シガAZ79局(9)8ch-53CBL

おおいたTN24局(6)1ch-53/53

えひめNH621局(5)4ch-56/56

とっとりAJ683局(4)4ch-54/54

フクオカAA752局(6)3ch-53CBL

ながおかHR420局(8)5ch-53/53

アキタSS229局(7)4ch-59/58

イワテNS42局(7)4ch-53/53

フクイCB88局(9)5ch-53/54


たくさん方々が早朝からアクティブに運用されているのもイベントデイならではですね😆

朝ごはんにヨッシ~ちゃんお手製のホットサンドを頂いてお腹を満たし、本格的にデイタイムの運用スタート⤴️

ところがコンディションは上がりきる前に下降気味⤵️⤵️⤵️

嫌な予感に包まれながらしばしばワッチしているとDCRが聞き慣れたダンディーボイスが聞こえてきた😁

0エリア岩菅山山頂移動のマツモトTK局だと判って、何がなんでも繋げたいと一生懸命コールするもハンディホイップでは太刀打ち出来ず、ビームの力を借りる事になりました😅

何とかハンディホイップで迎撃したかったのですが、あまり拘り過ぎてロストしては意味がありませんからね😅


マツモトTK304局(0)DCR02ch-59/58 長野県山ノ内町岩菅山

完全見通しの373㎞
でも、ビームを向けていたのは90°以上違う方向だったので、どんな伝搬をしたのか判りません😱
どこかに反射して来た電波の方が強いなんて事もあるんですね😅
皆で不思議がりつつ、あーでもないこーでもないと言っているとDCRからCQが聞こえてきます🎵
横手山と言う言葉に皆がテンションMAX☺️
またまたDXだと大興奮✨

とうきょうAT65局(1)DCR18ch-54/54

あらあら💦
381㎞とはこれまたビックリ👀
こんな事が続くとは思ってもみませんでした😅

その後、お供え物の効果があったのかどうかは定かではありませんが、コンディションが上がって市民ラジオが賑やかになってきました🤗

イワテB73局(2)3ch-56/56

ヤマグチLX16局(4)4ch-53/53

アキタST250局(7)8ch-58/58

ミエAA469局(2)4ch-56/56

かごしまSS167局(6)5ch-55/55


6エリアの常連局さんと交信成立してからしばらくワッチしているとブラボーエコー…って聞こえた❗

ブラボーエコー…カナガワBEさん?

あれ?フェードアウトしちゃった😅

ダメダメ、どっか行っちゃダメーとほざきながら115にすがるオヤジ(笑)

耳をダンボにして悲痛な思いで粘る粘る❗

やっと浮いてきたところで必死に呼び倒す💨

何度目かの呼び掛けにコールバックがあって、嬉しくて泣きそうでした🤣🤣🤣


カナガワBE11局(1)5ch-52/52


その後もミラクルは続き、GWでもなかなか繋がらない同エリアのフレンド局さんの声が聞こえてきた😁

0エリアからEsに反射して寒風山まで来てる???

これは絶対に逃せないと狙います❗

激しいQSBに飲まれて一時はロストしそうになりましたが、ウニ(神)は我を見放さなかった❤️

段々と安定してきたので渾身の力で絶叫😀😀😀


ナガノBN6局(0)8ch-54/51


お二人との交信が無事成立してホッとしたら膝が震えてました😅

どんだけ力んでたんだよ(笑)

力を抜いて一休みしていると少し離れた所で一緒に運用していたNL12局さんが、長野の局が師匠がいるはずだから呼んで欲しいと言ってるんだけどと呼びに来てくれました☺️


ナガノEN07局(0)DCR14-56/56


ENさん恥ずかしいので勘弁して下さい🙇🙇🙇

いろいろなミラクルがあったSV2021も終わりの時間が迫ってきました😅

帰路400㎞超のドライブがあるので少し早めに撤収💦

満足度が高かった分、これで終わりかと思うとSVロス感が半端ない😭

途中まで見送りに来てくれたヨッシ~ちゃんとDCRでランデブー&ラグチューして楽しいんだけど寂しいと言う不思議な感覚に陥りました💦


アキタCL824局(7)DCR25ch-59/59


名残惜しいのはお互いでしたが、いつまでもしがみついている訳にもいかないので帰路に就きました😅

帰りがけにお風呂

あまりによく焼けたので湯船に浸かるのは断念💦

シャワー浴びてさっぱりしました❤️

クールダウン兼ねて土産物屋を散策😁

入口付近に例のお姉さんが何やら忙しそうにしてる🎵



湯上がりにはやっぱりこれでしよ?(笑)


山形県酒田市~鶴岡市

ヤマガタAC130局(7)DCR17ch-M5/M5


新潟県村上市~新潟市中央区

19:10 ニイガタMK213局(0)DCR17ch-M5/M5


疲れで眠気が出てきそうな時に話し相手になってもらえて本当に助かりました😁

お陰で事故もなく、無事に帰宅する事が出来ました😄

出来る自信がなかったので告知はしませんでしたが、夏休み(SV)の課題がありました☺️


①遠征先で地元局さんと交流を深める。

②地元上越では繋がりにくいエリア、都道府県の局と交信する。

③とうきょうMT106局と交信する(←業務命令)

④カナガワBE11局と交信する。

⑤0エリア、特に地元の局と交信する❗

⑥DCR300㎞超、特小100超で交信する‼️


今年の課題はフルコンプリート出来て大満足❗

たくさんの思い出が出来たSV2021でした❤️