令和3年7月24日

待ちに待ったSVが今年もやってきました❗

例年同様、金曜日の勤務を終えて夜中に出発🚙💨

目的地は秋田県男鹿市寒風山🗻

仲良しフレンド局さんに介護をお願いして本人が行くだけの他力本願遠征です😅

24日0時30分、これから北へ向かいますとツイートして秋田県へ向かいます🚙💨

昼間、ゆっくりと仮眠(昼寝?)が出来たので眠気に襲われる事もなく早朝6時半過ぎに寒風山到着😁

フレンド局さんは向かっているとの事だったので、そのまま朝練開始⚡

いつもの朝練常連局はもちろん、イベントデイならではのお久しぶりの局とも繋がってテンションはうなぎ登り⤴️⤴️⤴️

そして気温もうなぎ登り⤴️⤴️⤴️😵

フレンド局さん到着後、挨拶を交わして一年ぶりの再会を喜びあいました☺️


ニイガタAA462局(0)5ch-51/51 佐渡沖MM

えひめNH621局(5)5ch-52/52

イワテB73局(8)5ch-51/51

おおいたTN24局(6)3ch-54/54

ヤマグチWM201局(4)8ch-54/54

ヤマグチST702局(4)8ch-53/54

シズオカAR318局(2)4ch-53/53

ヨコハマA869局(1)5ch-53CBL

アキタRC79局(7)5ch-54/55

シズオカDD23局(2)8ch-55/56

シズオカAR318局(2)8ch-55/55(二回目)

アキタSS229局(7)6ch-57/57GW

イワクニAA262局(4)6ch-52/53

クマモトIA52局(6)4ch-56/56


山形のフレンド局さんが月山姥ヶ岳で運用するとの事だったので、SV限定の特小RPTにアクセス😁

おぉ、しっかり繋がるじゃないかぁ🙋

さすがにあのロケーションですから当然と言えば当然か(笑)


ヤマガタTR839局(7)L16-08-M5/M5


そこから特小、DCRで運用開始⚡

ご無沙汰していた方ばかりでお久しぶりですを連呼するばかり🤣

自分の語彙力の無さを実感🥶


アキタXV13局(7)DCR14ch-59/59

アキタFM29局(7)DCR14ch-59/59

ミヤギSA33局(7)DCR14ch-53/M5

ヤマガタAB51局(7)DCR22ch-59/M5


特小、DCRが一段落した所で市民ラジオに戻るとコンディションダウン⤵️で何も聞こえない😢

今回の遠征は男鹿半島のロケハンも計画していたので、フレンド局さんととも移動開始🚙💨

まずは入道崎😄

絶景、絶景、マジ絶景(←語彙力ねーな)
アンテナ伸ばしてみると…
どのバンドも静かでCQにも応答はなし😢
イオノを見ても繋がる気がしなかったので、景色を堪能して次なる目的地へGO
走る事僅かで八望台に到着😁
展望台に上がってみるといい感じに開けていて、ここなら飛ぶよなぁと期待しながらアンテナを伸ばします😁
電源オン、チャンネルぐるぐる🌀
1chに南方海外局が入感するものの、日本語は聞こえてこない⤵️
まぁ、コンディション落ちてるので仕方ないですけどね😅
ここでお昼を食べて次なる目的地へ移動しようと話していたものの、お腹の皮が張ると瞼の皮が緩む現象発生😢
フレンド局さんごめん🙇
少し寝かせて~とシートを倒して一休み💦
即墜ちしてふと目が覚めるとあれから2時間が経過しているではありませんか😱😱😱
すみません😣💦⤵️
本当にごめんなさい😅
貴重な時間を無駄にしてしまった事を謝るとフレンド局さんは怒る素振りもなく、自分の身体の事を心配してくれて、休めて良かったですねと笑顔で答えてくれる‼️
何でそんなに優しいの?
何でそんなにいい人なの?
惚れちゃうじゃん(笑)
その後、戸賀から船川までの海岸線をドライブ(ロケハン)しながら移動⤴️
途中、ヨッシ~ちゃんが反対車線に飛び出すアクシデント…
正確にはババヘラのお店を見つけて停まってくれたとの事🤣
自分も空き地に車を停め(停めるまでひと波乱あったのは内緒w)、人生初のババヘラを頂きます🍴🙏
ジェラートのような口当たりで甘さ控えめ、さっぱりしていてベタベタしないのでかなり気に入りました❗
これはリピートありだな🎵
美味しいババヘラを提供してくれた(昔の)お姉さんにお礼を言ってロケハン再開😁
途中で南向けの良さそうなポイントでアンテナ伸ばすと石川局が強力入感🤗

いしかわJK946局(7)8ch-58/57

コンディション上がったか?と色めきたちましたが、竜飛からの帰りに我々が朝居た寒風山に立ち寄りオンエアされているとお聞きしてEBのタイミングを逃した事に気付く二人💦
悔しい😭
その後、男鹿の地元スーパーで晩飯(宴会?)の食材と飲み物を購入して今夜のお宿である寒風山に戻りました😁
寒風山に到着すると駐車場にハリネズミのような車が停まっているのを見て首を傾げる😅
フレンド局に聞いてみると有名CBerじゃないですかぁ⁉️
新たにライセンスフリー無線を始める新局さんを連れて会いにきてくれたとの事⤴️
もう感激しちゃいました😁

アキタAO899局
ふくしまMS903局
イワテAB649局

挨拶を交わし終わった頃にはちょうどイブニングの盛況時間😄
まずはセッティングして運用開始⚡

かみかわEF35局(8)3ch-55/56
おおさと59局(7)8ch-52/51
イワテB73局(8)5ch-56/55
アイチHA580局(2)4ch-55/54
ヤマグチSH33局(4)4ch-54/53
ヤマグチWM201局(4)4ch-53/53
ヤマグチTS118局(4)4ch-53/53
とっとりAJ683局(4)54/56
ヤマグチLX16局(4)4ch-53/53
かごしまRY415局(6)4ch-53/53
かまがりAA793局(4)4ch-55/54
さいたまK351局(1)4ch-53/54
ねやがわCZ18局(1)4ch-53CBL

晩飯の準備そっちのけでイブニング運用してました😅
途中、地元局さんが顔出しに来てくれてまた話が弾みます🎵

アキタSS229局

いつもお世話になっている方と初めてのEB
緊張したものの、話始めるととてもフレンドリーで馴染みやすく旧知の仲のように話し込んでしまいました😅
馴れ馴れしくなかったかと後になってちょっと反省💦
そうこうしているうちに怪しい車が二台登場🚙🚙💨
車も怪しいが降りてきた人は半端なく怪しい🤣🤣🤣

あおもりYM170局
あおもりBK801局

遠路遥々ありがとうございます😅
ある程度人数が集まったので、某局の飲んじゃっていいですか?の一言でいきなり宴会スタート(笑)
皆で持ち寄った肴と飲み物で楽しい宴となりました😁
ナイトの時間帯となりましたが、まだまだEsは開けているようで各局の声が聞こえてきます😁
不謹慎ではありますが、ALC変調でナイト運用開始😁

クマモトDH304局(6)4ch-55/55
ひろしまKT523局(4)54/52
きょうとFS01局(3)4ch-54/54
きょうとAB73局(3)4ch-54/52
ヤマグチSV221局(4)4ch-54/53
ヤマグチFS703局(4)8ch-53/53

楽し過ぎてテンション上げすぎだと思いつつも止められないバカオヤジは私です😱
4エリアのお嬢様から光ロールコールが始まりますとお聞きしたので3chで待機✨
21時スタートでしたがコンディションはかなり落ちている状態で不安がよぎります😅
粘りに粘って何とかチェックイン完了😁

ヤマグチFS703局(4)8ch-51/51

お嬢様、ピックアップありがとうございました☺️
夜は更け空を見上げるとオレンジ色の月が輝いています🎵
昼間の寒風山からの景色は本当に見事ですが、夜の姿もなかなか美しい⤴️
まともなカメラを持ってこなかった事をちょっとだけ後悔💦
燃料補給しながら入感あれば応えていく感じで宴は進んでいきます❗

ヤマガタYK630局(7)8ch-52/52GW
アキタST318局(7)8ch-56/56GW

宮城のフレンド局さんからナイトにGW狙ってみようとのお話があったので8chのワッチは続けます😁
ノイズレベルが下がったなぁと思っていると来た来た❗
待ってましたよCBさん⤴️

ミヤギCB46局(7)8ch-51/51GW

回転展望台ではなかったのにしっかり繋げてもらえて感謝です😌💓
有言実行が素晴らしい‼️
CBさんと交信した後はしばらくあちらの様子を聞いていましたが、段々とフェードアウト✨
あぁ、静かになっちゃったなぁと電源を落として撤収しようとすると素敵な声が聞こえてきます🎵

かごしまMT21局(6)8ch-51/51

厳しい中、交信ありがとうございました😁
無線はここで終わり🔚
ここからは怒濤の生トーク🥶
無線談義に花が咲きます😁
楽しくて嬉しくて最高の時間でした‼️
日付が変わり宴はお開きになりましたが、翌朝の朝練を心配するあたり、やっぱり無線家なんですね~⤴️
SV2021一日目が終わりました😅