私の愛車アテンザ23s(初代)、10年近く乗ってきました。


いい車でしたよー。


コンソールボックス不良品につき交換、パワーウィンドウ故障、フォグランプリコールなど、さまざまな困難にもあいましたが、それでも好きでした。エクステリアなんて今見ても格好いいと思うほどに好きでした。


が、最近になってエンジンから異音が目立ち、インテリアの電装が切れ始めるなど、問題が出てきました。

何よりも致命的だったのは燃費。私の通勤距離が短い&休日にも出歩かないと、条件が重なりまして…平均燃費6kmと、切ない数値をはじき出していることでした。

維持費も馬鹿になりません。3ナンバーでしたし。


新しい車の燃費はいい数字出てますよね。うらやましいなーと思っていました。


愛車アテンザちゃんも年を取ってきたので、ここで一つ買いかえようということになり。話題になっていた新型デミオの試乗に行きました。


デザイン、格好いいんですね。コンパクトカーとはおもえない内装にも惹かれました。


ガソリンとディーゼルの両方を試乗させてもらい、その場でディーゼルを契約。


契約したのが去年の11月。で、納車されたのが1月末。二か月強といったところですか。待っている間のわくわく感、良いもんですね(笑)


で、納車されまして。


いよいよ自分の元にきたデミオちゃん。格好いいですね^^


私、物持ち良いほうなので…この子も10年は乗るつもりです。


大事に乗るからの。


んで、運転。


ステアリングから軋み音がするんですねー。ギシギシと。


ステアリングにいろいろとスイッチがついているんですが、その継ぎ目?力を加えるとギシギシと音がします。


運転しているときにも、ギシギシ。気になるのよねー。


会社の車にしても、前車アテンザにしてもこんな音ならなかったから、妙に気になります。


試乗車、こんな軋み音しなかったような気がするんだけど…。


ねぇ、新型デミオオーナーの他の皆さん、どうです??ギシギシ音します???


ちとディーラーに相談しに行ってみようかな。