うちのヨウム、もさおさん。


去年の夏ごろかな、毛引きを始めました。


それはもう、懇切丁寧にちぎりまくり。


数か月で胸毛を剪定終了。


飼っている人にはわかると思うんだけど、いわゆる羽根の内側?そこにはふわふわの羽毛が生えているんですわ。二段重ねとでもいおうか。


その表の羽根をちぎって抜きまくったのですな。


結果、残ったのは羽毛。


物の見事に羽毛オンリーになった胸毛、前面は…そう、ペンギンの雛のようでした。


あ、翼も同様にちぎっていたのでところどころ羽毛になってました。


特にストレスを与えた覚えもないので、どうしようもなかったです。


何が原因があったならば、それを改善すれば問題は即解決です。


ところがどっこい、その目星がたたなかったものですから、困ったものです。


病院にも連れて行きました。


温度差のせいでは?とのことでしたが、それもうーん。。。


自分なりにいろいろ調べて、パームオイル(無精製)を餌にたらすことによって改善した個体もいるという

記事を発見。


即お取り寄せ。


かれこれ一年近く与え続けました。


食生活はペレットとシード両方を与え、時にはおやつとして私の夕飯(アジとかサバの焼いたもの、鶏肉とか)をおすそ分けしてました。


なんでかねー。もさお、野菜食べないくせに魚とか肉好きでね。困ったもんだ。


で、結果から言うとずっと改善は見られなかったんです。


相変わらず生えてきた灰色の胸毛はちぎりまくり。




あー、何とかならんもんかなー?まぁ、これも個性か??


当の本人は特に不便もなさそうだし、呪文のように独り言をしゃべっているし。


気に入らないときは私の手をがっつりと噛み千切って流血させるし。


本人がストレス感じてなければ別にいいか?




と思っていたのですが、ここ最近変化が。


羽毛(白)は相変わらずちぎっているのですが、灰色の羽根が最近ちぎった形跡がない。


一時期は地肌が見えていた喉元がきれいに羽根で覆われている。


ところどころ筆下が生え、ほぐした先からきれいな灰色羽根が。


ぼさぼさだった腿の羽根がきれいに生えそろっている。




お?ちょっといい感じになってきてるんじゃね!?


「もさお」が「もさお」じゃなくなってきてる!!


そう、今回はなぜか毛引きをしていません。


珍しいこともあったもんだ。


日に日にきれいに生えそろっていく胸毛を見ていると、こちらもうれしくなってきますな。


長かったなぁ、丸々一年だ。


ケージの中に、闘争心を発散させるべく、子犬用のボーンガムをゴムでつるしてビョンビョンするように設置。

それをガッツンガッツン突いている様はまるでサンドバッグを無心でたたいているボクサーのようでした。


暇つぶしに噛み千切るように木製のおもちゃをつるしたり、いろいろしましたっけ。


どれが功を奏したのかはわかりませんが、何かがツボにはまって毛引きをやめたのかな?


当の本人は無愛想なので教えてくれませんが。


何はともあれ、再び毛引きはじめないように注意しよう。


注意してもどうしようもないんだけどね^^;