昨日に続いて今日もマアジの水揚げがあった沼津港。


まぁ、そんなに大量というわけではありませんが。あ、アジだけじゃなくサバもありました。


ていうか、サバがメインなんですな。何を隠そう、沼津魚市場の水揚げ魚種はサバが7割を占めるといわれているほど。


ここ何週間か、サバの水揚げが好調だったこともあり。


セリ場の人間が「もうサバは見たくない…」「サバが夢の中に出てくる…」「目を閉じてもサバが消えない…」と、口々にうなされるレベルに、沼津港はサバです。



で、今日はアジ。凍結。久しぶりにサバ以外の顔を見た気がする。




いやぁ、とても鮮度の良いマアジでした。


そして、でかい。


中には一本で一キロ近いものも。


もうね、アジというよりもサバに近い大きさでした。


2水槽でしたが、凍結のために木箱に規定量入れていきました。


長靴に前掛けして。


はたから見れば事務員じゃないよなー(笑)


いいんだけどね。好きだからやっているわけだしね。デスクワークだけじゃつまらんしね。


腰が痛くなるとはいえ、それでも体動かしていたほうが健康的な気がするし。


いやぁ、いい運動しました!


で、気が付きました。


(おかしいな、なんでズボンのすそがこんなに濡れているんだ?長靴はいていたはずなのに…)


!?


長靴をカバーする形でズボンのすそが外に…!?


マアジの臭いがしっかりとしみついたズボンを冷蔵庫の前で脱ぎ、絞りました。


まさかのパンツ一丁ですよ。パンイチですよ。


さすがの私もちぃっとばかし恥ずかしかったし。


で、事務所に帰って偶然持ち合わせていた半ズボン(作業用に常備していたのだ!)に履き替えて、外に干しました。


まさかね、事務所の中に半ズボンの事務員がいるとはね。我ながらヒクわー^^;


しかも、用事が入って軽トラを運転して所用をすます。出先の人に「うん、ずいぶんラフだねー(笑)」とからかわれたのは気のせいだろう。


で、乾きました!



で、履きました!



…アジ臭い…だと…!?



甘く見ていました。


想像以上にアジの臭いがつよく、なんともう一度洗うことに。


またしても半ズボンだよ。


なんの罰ゲームだよ。


外に行ける格好ではないので、事務所でおとなしくすることにしました。


そういう時に限って用事が入るんですよねー;;


でもまぁ、なんとか一時間後にずれたのでよかった。


太陽の光、風に期待を込めて。


祈る一時間。


なんとか乾いた!80%といったところか?


来客対応だったので、なんとしても半ズボンだけは避けたかったの。


間一髪といったところか。



まぁ、何が言いたいかというと。


みんなも凍結作業するときは長靴を過信することなかれ!


適度な現状確認を!ちゃんと裾は長靴の中に入っていることを確認しましょう。




あと、事務所に半ズボンは似合わない。



以上!