まぁ、職場柄。


別の部署を手伝うこともあるわけで。


冷蔵庫部門のお手伝いでサバの凍結作業を先日行いました。


凍らせる前の状態、水槽にまだ入っている状態ですな。



saba

で、凍らせた状態が。





こんなんなっちゃいました。


あれだよね、ご家庭の冷凍庫で凍らせてもこうはなりませんよね。


そりゃそうだ、マイナス何度だか忘れちゃったけど、30~40℃じゃないのかな?


その庫内でファンを回して一気に凍らせるわけです。


約2日間か?


そうすると、写真のように芯の芯までカッチコチに凍ったサバが出来上がるわけです。


凶器だコレ!?


刺さるもん。しかも滅茶苦茶固い。


使用後はおいしく召し上がれば証拠隠滅完了!?


完全犯罪じゃね!?


某温泉女将推理シリーズでも謎解けないんじゃね!?


某相棒でもお手上げじゃね!?




うん、わりかしどーでもいい話になってきたので元に戻そうか(笑)


庫内が冷えていても、時間をかけて凍らせたのでは鮮度落ちがあります。


なので、風を当ててより早く一気に凍らせることで鮮度を保つ!!


凍結庫には冷蔵庫には無いファンが搭載されているのはそのためなんですねー。


ためになるね。


間違っても人が入ろうなどとは考えてはいけないよ?


写真のように凍った人は見たくないからね?


お兄さんとの約束だ!!