先日、数少ない休日を利用してアオボウシインコを外に出しました。


うちの目の前が河川敷、堤防なので、そこへGo。


流石にリード無しは怖いので、足輪に紐を通してリードにつなぐことにしました。


嫌がりましたねー。


お迎えした時には足輪にチェーンが繋がれていたので、それを思い出したのかも?


今はチェーン外して足輪オンリーになっています。自由に動き回れるようになっているんです。


で、今回。


毛糸とはいえ、やはりムカついたようでして…普段甘噛みしかしない子なのですが、ちときつめに噛んできました。


私の指には綺麗にキズが残りました。ヨウムのときと同じ、丸彫刻等を突き刺したような傷跡。


やはり同じ鳥類なんだなーと体感。


もう、噛まれ慣れちゃったよ…。爪の刺さったあと、引っかき傷、噛まれキズ。傍から見たら「何?この人の手?キズだらけ…」とか思われることうけあいだわ。


そんなこんなで、苦労して足輪に糸を通すことに成功。輪を作り、リードにつなげていざ出発!


腕におとなしく捕まってエレベーターに乗り込み、そのまま外へ。


始めてみる景色に興味津々だった様子。


程なくして堤防。


温かい日差しを浴びながらお散歩。



かがりんのぼやき


こんな感じ。


冬場は長袖だから、爪が刺さるのが若干軽減されて良い(笑)


しばらくして何かの物音にびっくりしたんでしょうな。


突然羽ばたきました。


あっさりと糸切れました(笑)


鳥も踏ん張るとうんこ漏れちゃうらしくて、見事に落し物が落ちてました(笑)


この子は風きり羽カットしてあるので数メートル先へ着地。


私も歩み寄り、優しく抱きかかえて家に帰ることにしました。


リード、何の役にもたたんし^^;


腕の中でじっとおとなしくしているこの子、「みどっち」でした。


家に戻り、自分のケージへといそいそと戻っていく姿は…なんというか、野生を感じない(笑)


大型インコは鳥っぽくないですね。犬っぽいというか。甘え方とか、そんな感じ。


かまって欲しくて鳴くところとかね。人が何か食べると「私にも何かおくれ!!」といわんばかりに鳴き出すところとかね。


可愛いもんだ。


みどっちは肩に止まらせたりもできるんだけど、ヨウムのもっさんは無理だなぁ。


あいつ気性荒いんだよね;;


耳とか即効で噛み千切られそうで怖いわ。


ほぼいつでも全力で噛んでくるからね…。


怖いわー。




また休みの日に晴れたらお散歩に出かけよう。その時には糸が切れないように工夫して。