いやぁ、密度の濃い一週間です。


昨日は沼津市の小学校へ出向いての「ひもの作り体験教室」でした。


この学校は毎年恒例となっていますね。まぁ、ひもの工場がひしめく沼津港近隣にある小学校ですから、社会科の地場産業体験としてはうってつけの教室だとおもいます。



かがりんのぼやき

結構大変なんですよ、この教室。


まず、魚。


魚が無ければ話にならないわけで。


少しでも開きやすいように、新鮮なまあじをその日に市場より仕入れ。


高かろうが安かろうが、とにかく仕入れます。


一人500円を徴収させていただくのですが、素晴らしく赤字であることはいわずもがな(笑)


講師として12人、現役の職人。この人件費なんぞを考えると…一つの工場で体験教室を請け負うとしたら大変な費用が発生します。体験料一人2,000円とかかかるんじゃないかしら?それ以上かも。


まぁ、そんな中かたくなに一人500円で受けている「沼津ひものの会」は頑張っていると思います。ええ、身内ながら本気でそう思います。



ちなみに、私も講師で参加。子どもの力が入った包丁が軽く私の手のひらをかすめました(笑)


子どもたちに散々「包丁には気をつけて!怪我だけはしないように!!」と投げかけていたにもかかわらず、いざ蓋を開けてみれば怪我をしたのは自分だったという(笑)


開始早々に絆創膏のお世話になっちゃったさね。テヘ♪




さてさて、話変わって10月11日。今日だね。


ぬまづみなと商店街協同組合により今日から11月8日(金)までの毎週金曜日、沼津港にてジャズの生演奏が流れる中でのビアガーデンが開催されます。


「よいまちフェスタ」といいます。


詳しくはこちらを参照 http://numazuminato.com/


色々と手配するのが大変でしたな。イベント一つ開催するのって、多大な労力を消費します。やったことがある人には分かってもらえるんじゃないかと^^;



えと、初回の本日のゲストは…eZra Brown エズラ ブラウンさんです。


アメリカのミシシッピ州出身のサックス奏者。夜の沼津港にまさかのプロ来港。


食べ物もいくつか出展されますので、おつまみには困らないですよー。


えとね、丸天さんの刺し盛り、丸勘さんの海鮮から揚げ、むすび屋さんの海鮮おつまみ各種、京丸うなぎさんのうなぎ弁当、魚健さんの海鮮炭火焼き、かにやさんの海鮮おつまみが出る予定。


ちょっと風が強いのが気になるけど…。


お客さん、たくさん来てくれるといいなー。



んで、明日。私は視察研修で京都へと行ってきます。錦市場。色々と学んできます!!!