本日12月9日(日)、沼津港会場にてぬまづなべフェスタが開催されました。


沼津港会場は「沼津みなと新鮮館」駐輪場でした。


他の会場は色々。ぐるめ街道商店街に仲見世商店街など、全部でいくつだったかな?7箇所だったっけ?


そのうちの一つがみなと会場。


無料で振舞うなべは「甘海老汁」。まぁ、簡単に言うと甘海老の味噌汁です。


大量でしたよ。600杯分用意しましたから。


あと、もう一つ特別ななべがありまして。プレミアム鍋っていうの。


これは500円払って500円の商品券がもらえる上にくじが引けるという、すばらしいもの。結局無料じゃん(笑)


みなと会場では伊勢海老汁。凄いよ。生きた伊勢海老をみんなの前でぶつ切りにして味噌汁にぶっこむんだもんね。豪快。ちなみに、限定100食。


9:00開始だったんですが、開始直前の様子がこれ。



かがりんのぼやき-なべフェスタ

長蛇の列ってやつですわ。


朝から物凄い強風が吹き荒れる中、寒さにこらえて待つ数十分はさぞやお辛かったことと思います。


なにはともあれ、開始。


ひたすら器に甘海老汁を注ぐ。


注ぐ。


時計を見る。


「あれ?まだ30分しか経っていない…?」


これほどまでに密度の濃い30分は久しぶりでした。


結局一時間半程度で鍋終了。最後の方は具材の甘海老がなくなっちゃって、味噌汁だけになっちゃいましたが…。ダシはたっぷりと出ているので、なんとかご勘弁。


途中、強風により採点表が貼ってあった鉄製のホワイトボードが倒れてきまして。


お客さんに当たらないように私が身を挺してかばった結果…私の左足親指がボードに直撃。


いやぁ…痛いのなんのって。


その場は特に出血も無かったので様子を見ましたが、イベントがひと段落して再度指を確認してみると…。


「うん、腫れてるね。」


動かすと痛い。てか、動かないし;;


これ以上腫れてくるようならば病院行きかな。ヒビの可能性あるし。


味噌汁で手の指は熱いわ、足の指は下敷きになるわ…。


甘海老汁味見程度で試食し損ねるわ…。


伊勢海老汁、食べ損ねるわ…。


散々でした;;


でもまぁ、良い事もありましたよ。


たくさんの人に鍋食べてもらえたし。


そして、懐かしい顔にも合えたし。


市役所のWさん。結婚生活順風満帆みたいで何より。笑顔にあらわれているよ^^