「イタリア&モン・サン・ミッシェル&パリ」備忘録⑤ | 「古代の叡智」を通して魂の源へ。

「古代の叡智」を通して魂の源へ。

みんな繋がっている。
私達はなにものか?
どこから来て、どういう存在なのか、そのことに気づいた時、本当の目的を知る。

「イタリア&モン・サン・ミッシェル&パリ」備忘録⑤


4日目 3/23(土)


一日ローマ自由行動。

さて、行こう!

と思ったら、長女が体調不良。

仕方なくホテルで休ませ、3人で出かける。


どこもかしこも遺物。

ホテルから少し歩くと、いつの時代か分からない遺跡がある。


一つは、傍に行くと…ものすごいエネルギーを感じたのだが、写真を撮っていない。😓


これも↓すごいよね。








まずは「スペイン広場」

映画ローマの休日で有名な場所。

次女は1回も映画を観たことがないらしい。😳
え?あの名作を?
私は何回観たか分からない。
時代か…モノクロでも名作は色褪せないけどなぁ…💦


思っていたより小さいかなと思った。
近年はここに座ったり、ジェラートを食べてはいけないらしく、ゆっくりできないね。



次は「トレビの泉」
この観光客の多さ😅


コインを右手に持ち、左の肩越しに投げ入れる。
「またローマに帰って来られますように。」だって。








ローマの街を散策。
どこを歩いても楽しい。





「ナボーナ広場」ランチ。
広場を眺めながら…
誰かが奏でる音楽を聴きながら…
パスタを食べる。
至福のひとときであった。




私はシーフードパスタ。
完食できたけど、量は多めです。😅



ホテルで休息中の長女から回復したのでローマを歩きたいと連絡がありました。

そこで、一旦ホテルに戻り…
みんなで「コロッセオ」へ。




中の見学は行列ができており、他にも行きたい所があったので、外から観るのみ。

うーん、よくこんなのを作ったね。



ただ目的(殺し合い、処刑場)が残酷で、古代の人の娯楽感覚が…😓



そして、「真実の口」へ。

これまた映画「ローマの休日」で有名。

教会の壁にあるとは知らなかった。
「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の入口。

並ぶと係の方が誘導してくださり、一人ずつ写真が撮れます。
無料です。








せっかくなので、教会の中を見学。






気持ちばかりのコインをお供えし、灯をともす。



そして、またまた「トレビの泉」へ。
行っていなかった長女の為。


予定の倍歩いたので、もう足はヘロヘロ。
美味しいジェラートを食べて、エネルギー補給。😁



もう夕刻です。
夜も美しい。





明日は早朝、パリへ出発。✨