お久しぶりです!随分と期間が空いてしまいごめんなさい💧

あれやこれやとバタバタしておりました笑

その間色んな所を旅していて色んな事を勉強しており本当に充実した日々を過ごしていました!北海道に移住する計画の為に下見も兼ねて年5回ぐらい北海道に通いましたが色々思うことがあるので今回書いていきたいと思います!

北海道、特に札幌に何度も通う中で移住をやめようと思うぐらいに失望することが沢山あったのですが、まず何と言っても車の運転の荒さなどその他あらゆる事で民度が悪すぎます💢

自分は大阪出身なので治安の悪さでは日本国内において右に出る地域は無いだろうとタカをくくってましたが考えが甘すぎました…

まず、大阪は確かに治安が悪いですがヤバい人間やヤバい地域は分かり易くそこにさえ近づかなければ良いだけで東京も地域ごとに歓楽街は歓楽街、上品な街は上品な街とエリア毎に分かれているので用途や気分に合わせてお出かけ出来るので街を歩いていて不快になる事は殆どありません。

しかし北海道は良くも悪くも札幌に集中しすぎており札幌の中でも札駅〜すすきのなど中心部に何でもかんでも固まり過ぎており飲食店に行くのにもキャッチの溜まり場や風俗街などを通る必要があって必ず不快な思いをする事が必須だし、人間も大阪のようにパッと見で判るようなヤバい奴ではなく一見普通の人間に見せかけた陰湿なタイプのヤバい奴が多いので避けようが無いです😱

車の運転も一般道を高速道路、高速道路をサーキットか何かと勘違いしている輩が多く何度も煽られました…

関西も決して運転の民度が良いとは言えませんが関西人からしてもドン引きするほど車の運転は荒いです呆

自分は決して右車線をずっと走ったり表示速度ばかりに目が行って周りの状況を無視した臨機応変な運転をしていない訳ではありません。飛ばすべき時は飛ばすし速い車が来たらすぐに左に寄って譲ります。

大阪では煽ってくる車がいても左に譲ればそのまま追い抜いてくれますが北海道では左車線から煽るだけ煽って二車線区間が終わる直前で追い越して行くとか陰湿の域を超えた車に一週間で5台ぐらい遭遇しました💢

思考回路が全く読めません苦笑

急いでるから、早く行きたいから煽るんでしょ?左車線で嫌がらせをする時間の余裕があるなら普通に運転できませんかね?

飲食店の質も最悪で素材一流、料理は二流、サービス三流とはよく言ったものです。

最初は自然豊かで美味しいものが多い北海道に憧れて移住計画を立てていましたが、確かに少ないお小遣いでやりくりしないといけない貧乏サラリーマンが楽しむレベルのお店なら全国的にも飯が美味い部類に入るんでしょう…

しかし、まともな金を払ってキッチリとした物を楽しむんなら東京のお店には到底叶いません。

コスパで言えば大阪にも安くて美味しいものは沢山あるし、そこそこの価格帯にしてはクオリティーが高いよね程度の物のために移住しようと思っていたのが今思えばバカらしいです…

相席バーに行っても東京だったら冬場に男女問わず外寒いのでカイロどうぞ!と配ってくれましたが、札幌では女性客だけにカイロを渡したりしかも男性の目の前でそれをするのでかなり気分が悪いです。

どう考えても札幌の方が寒いだろうが!💢

相席屋で出会う女性も大阪は本当にノリが良くて面白いし別に恋人に限らず普通に友達として輪が広がったりしますし、東京も色んな人がいて話を聞いていても楽しいし勿論どこの地域にもいい人もいればヤバい人も居るんですが、東京はヤバい奴にもバリュエーションが豊富で一種の人間観察的な感じでこんな人も居るんだ〜笑と思えて楽しめる部分もあるんですが、札幌の女性のヤバい奴はワンパターンでただただ不快になるだけです。

貰える物は貰う!他人のふんどしで相撲をとる!金は出さないけど口は出す!他人の手柄は自分のもの!自分の失敗は人のせい!

ツイフェミとリアルで対峙したかのような感じでした😱

市場に行っても押し売り感が半端ないし、相席屋も女性が来ないと成り立たないとは言え金を払ってるのは男性って事を自覚してないのか、自覚してるけどその上で舐め腐ってるのか知りませんが。

今さえ良ければいい、今居るお客さんに次も来て貰えるように気持ちよく過ごして貰おう!という気はさらさら無くいま取れる利益をとことん取ってやろう!という精神がプンプンする街に夢も将来性も感じなくなったので移住計画は白紙に戻すことにしました!

そう思えば大阪って本当にいい街だんたんだな
確かに大阪もケチだし値切るけど、その分恩のある店は必ず贔屓にするし人情に熱い。

東京の事も冷たいって最初思ってたけど札幌と比べたら全然マシ!

大阪が暑苦し過ぎるだけだわ笑

大阪人は東京にライバル心や対抗心は抱けどやっぱり東京が一番だ!って事はみんな腹の底で分かってますが、、、

北海道には札幌が東京に対抗しうる都市だと信じて疑わない人が多かったのが驚きです😱

どこまで世間知らずなんでしょうか…

移住する前に気づけて本当に良かったです!

さらば札幌!