問題なのは、同じ姿勢を継続していること | Sin整体術ブログ 血流で全身に酸素と栄養を!

Sin整体術ブログ 血流で全身に酸素と栄養を!

【誰だって体は歪んでる、足の長さもバラバラ。骨盤調整?歪みが不調の原因ってホントに?

デスクワークをしても、

立ってスマホを見ていても、

台所作業をしていても左右均等に作業することは出来ません。

ある意味、左右不均等あることは当然で自然なことです。
ですから、背骨が歪んでいること自体は普通のことで、
むしろ歪みのない人を見つけることの方が何倍も、難しいことなんです。
歪みそのものはそれほど悪ではありません。
でも、あまりに長い時間同じ姿勢をとっていると流石に歪みはキツくなり、
そのまま体を動かさないから血流は弱まり、
筋肉もその形のままかたまっていきます。
それが毎日続けばやはり痛くなってきてしまいますね。
問題なのは、同じ姿勢を継続していることです。
筋肉は体を動かすためにある訳だから、
その機能を使ってこそ健全であります。
また、血流の観点から見ても筋肉を動かすことで静脈の弁が開閉し、
静脈血を心臓方向に戻していく筋ポンプ作用を発揮するのです。
体を動かして筋肉を鍛え、
血を巡らせて酸素や栄養を必要な箇所に運ぶ。
とても簡単で健全な健康法ですね。
 
健全な体でいるという意味では、特に激しい運動が必要なわけではなく軽いウォーキングで充分と考えます。
30分のウォーキングでしっかり体を動かしたことになると思います。
習慣づけるためには、
〇〇時になったらウォーキングとか、
お風呂に入る前にウォーキングとか、
時間を決めて軽い運動の時間を作るといいですね。
「空いた時間にウォーキングしよう!」は習慣付かない典型例です。
オススメするのは朝です。
朝のうちにの体の機能を起こせば、その日1日が楽に過ごせます〜。