□何回だってやり直す□ -2ページ目

やっぱり

前回からの続きになりますが、僕は実は今もバンドはやっています。
結婚した最初の1年間は完全にバンド活動はしてなくて、家で子供が泣き止んだり嫁が飯を作ってたりしたら隙をみてギターや鍵盤を鳴らすくらいだったのですが、色々と思う事がありやはりバンドの音への欲が耐えれなくなりました。そこで嫁に『出来る範囲でやらしてもらえないか?』と話をしました。

実は僕の嫁はバンドという物が大嫌いで、独身の頃から僕がバンドをしている事に関してあまり良い様には思っていませんでした。
ただ、独身だったのもあり「彼女がバンド嫌いとか関係ないし知らんわ」と彼女の考えは無視してその頃は全国ツアーに行ったりしていたのですが、さすがに彼女が嫁になり、結婚し家庭と子供があるとなるとそういう訳にもいきません。
いや、そういう訳にいかない事はないですが、僕には同じ様には出来ませんでした。

バンド活動をして金を稼いでくるならまだしも、金にもならないバンド活動などはたから見たらただの行き過ぎた趣味です。それもバンド活動を本気でやる=仕事がおろそかになる=一家を養えないとなります。まぁ僕個人はそんな偏った考えはしていませんし、逆にそれはそれで、身を削ってやっている人は凄いなぁと思いますが、ただ「行き過ぎた趣味だ」と考える人の気持ちも十分理解出来ます。それが自分の家族となると尚更です。

そしてそんな嫁に「バンドをやらしてくれ」と言ったら、最初は「子供も家庭もあるんだし我慢しなさい」といった感じだった。でもあまりにも必死な僕の形相に若干引きつつも、逆に引くくらい本気で話をしたのが良かったのか最終的には「わかった。出来る範囲でやってみたら?」と言ってくれた。
ただ僕も家族を置いて、また全国ツアーに出掛けたり地方でライブをしたりしようとは思ってない。
ただバンドという手段で創造活動をしたいだけだ。
だから今後、少なくともレコード会社からはCDをまた発売をしたりはしないと思う。それをすると販促活動(CDショップや雑誌・ラジオへの営業やライブツアーなど)をしなければいけないからだ。
僕はただ音楽を作って、人の前で演奏して、そこで色んな人の色々な反応があって、でも僕らの中の譲れない音楽性もあって、試行錯誤して・・・・みたいな中で、あーでもないこーでもないと言いながらまた創造活動をしたいだけなんだ。
僕がなぜここまで音楽に必死になるのか?

それは、仮にやっていた事が音楽じゃなかったとしても、それが絵画でも、はたまた野球でも、きっと僕は今と同じくらい「必死にやらしてくれ」って言うと思う。

それはある出来事がキッカケでそう思う様になったのですが、それはまた次回に書かせていただきます。
(まだブログが始まったばかりなので最初の方は過去の話ばかりになってしまってますが、すぐにブログの話も現在に追付くと思いますので許して下さい〆)

はじめまして

はじめまして。
僕は関西在住の男です。
年齢などはこのブログでは言わない方がいいと思ったので、記載しません。

僕は去年まで5年間、バンドとして本格的な音楽活動をしていました。
音楽だけで食べれるまではさすがに無理でしたが、音楽活動という意味ではかなり内容の濃い活動が出来ていました。
簡単な活動経歴を言うと、■五年間でCDを三枚全国発売及び全国ツアー
■某有名CDショップにてCDランキングTOP10にランクイン
■某有名バンドのアルバム発売ツアーに参加
■某野外フェスティバルに3年連続で参加
■数々の有名アーティストと共演
など、本当に普通では体験出来ない事を数々と体験した5年間でした。

そして、なぜその活動が終わったか。
それには二つの理由があります、一つは僕に子供ができ長く付き合っていた彼女(嫁)と結婚する事になったこと、もう一つはドラムをしていた人間が東京に引越しになった事です。

もちろん工夫と努力次第では活動を継続できたのかもしれませんが、個人個人のこの先があまりにも不透明すぎたのもあり、僕達は活動を休止しました。

しかし、急に平凡な日々を暮らす事になるとやはり、過去の栄光的な物が毎日毎日、僕の頭に入ってきて何かしらの刺激をしてきます。
別に嫁や子供や家庭に不満は一切ありません。逆にそのへんは『一般的な幸せ』を得ています。
それに関しては僕もとても満足しています。

ただ

僕の中の何かが「それだけでは満足しない」のです。
それらはいつも僕の心をモヤモヤモヤモヤさせて、時には吐き気さえ起こさせます。


皆さんの中にも、僕のように音楽じゃなくても何か過去に栄光と呼べる事があったり、もしくは栄光と呼べる物を成し遂げたが故に、今現在その過去の影との向き合い方・付き合い方、またはその心のモヤモヤをどこにどの様な形でどうやって力に変えて向かわせるのかなど、毎日頭の中をグルグルさせている方がいるんではないでしょうか?

そういう毎日を送る僕が日々思ったことを書いていくブログにしたいと思います。



同じ境遇の人や興味のある人は覗いてやってください。
とりあえず今日はこのへんで〆

はじめまして

はじめまして。
僕は関西在住の男です。
年齢などはこのブログでは言わない方がいいと思ったので、記載しません。

僕は去年まで5年間、バンドとして本格的な音楽活動をしていました。
音楽だけで食べれるまではさすがに無理でしたが、音楽活動という意味ではかなり内容の濃い活動が出来ていました。
簡単な活動経歴を言うと、■五年間でCDを三枚全国発売及び全国ツアー
■某有名CDショップにてCDランキングTOP10にランクイン
■某有名バンドのアルバム発売ツアーに参加
■某野外フェスティバルに3年連続で参加
■数々の有名アーティストと共演
など、本当に普通では体験出来ない事を数々と体験した5年間でした。

そして、なぜその活動が終わったか。
それには二つの理由があります、一つは僕に子供ができ長く付き合っていた彼女(嫁)と結婚する事になったこと、もう一つはドラムをしていた人間が東京に引越しになった事です。

もちろん工夫と努力次第では活動を継続できたのかもしれませんが、個人個人のこの先があまりにも不透明すぎたのもあり、僕達は活動を休止しました。

しかし、急に平凡な日々を暮らす事になるとやはり、過去の栄光的な物が毎日毎日、僕の頭に入ってきて何かしらの刺激をしてきます。
別に嫁や子供や家庭に不満は一切ありません。逆にそのへんは『一般的な幸せ』を得ています。
それに関しては僕もとても満足しています。

ただ

僕の中の何かが「それだけでは満足しない」のです。
それらはいつも僕の心をモヤモヤモヤモヤさせて、時には吐き気さえ起こさせます。


皆さんの中にも、僕のように音楽じゃなくても何か過去に栄光と呼べる事があったり、もしくは栄光と呼べる物を成し遂げたが故に、今現在その過去の影との向き合い方・付き合い方、またはその心のモヤモヤをどこにどの様な形でどうやって力に変えて向かわせるのかなど、毎日頭の中をグルグルさせている方がいるんではないでしょうか?

そういう毎日を送る僕が日々思ったことを書いていくブログにしたいと思います。



同じ境遇の人や興味のある人は覗いてやってください。
とりあえず今日はこのへんで〆