あれから10年。また、宮城と福島を大地震が襲った!眠れない夜があけてびっくり | 宮城県民4人家族復興ブログ

あれから10年。また、宮城と福島を大地震が襲った!眠れない夜があけてびっくり

東日本大震災から10年目で風化しようとしている矢先、2月13日夜11時7分に震度5から6の地震が起きた。

 

あの揺れは東日本大震災の地震を思い出すような揺れで、長引いたらやばいと思わせるもの。

横揺れが加速していったらどうなったかと思うほど。

 

10年前の教訓で家具の転倒防止をしていたこと、物の置き方を工夫していたことで、落下物は最小に抑えることができた。

 

遺影の前のコップが倒れたり、神棚の札が倒れたり、引き出しが出たりしたが、東日本大震災の時のようにカップボードの観音扉が耐震ラッチを乗り越えることはなかった。

 

 

仙台駅や福島駅では水漏れがあったらしい。

 

そういえばスプリンクラーが作動して書類が水浸しになったことを思い出した。

 

余震がないことを祈るばかり。

 

常磐自動車道の土砂崩れには驚いた。

 

高速道路は法面だらけなので緩んでいるところが無いか心配だ。