T/Kです。
今回はメンズエステにご来店される
お客様の種別を考察してみますね。

どのお店でもお客様は次の4種類に分類されます。
これはメンズエステ以外の業種でも
参考になるはずですので、
じっくりご検討してみてくださいね。
①新規フリー
②新規指名
③リピーターフリー
④リピーター指名
基本的にはこの4種類に大別可能です。
今回は①番だけ考察してみますね。
①【新規フリー】
グーグルやヤフー等の検索エンジン
もしくは広告媒体によって
お客様はそのお店の事を知り、
どんなサービスのお店なのか
どんな女の子がいるのか、場所はどこにあるのか
営業時間は何時までなのか
サービス内容は基本サービスからオプションも含めて
ある程度把握した上でお電話をかけてきます。
もっとも関心をもっていることは何なのか?を
まずは把握しなければなりません。

そして、初めて利用するお客様の立場では
新規フリーで入ると、人気のないセラピストを
案内してくるのではないか?と考えがちなんです。
馴染みの店であれば、ある程度この店は大丈夫だとか、
受付の印象も分かっていますし、
店の雰囲気も分かっていますが、
なにしろすべてが初めてですから、
いくらHPをチェックしたところで
分かっているようで、不安の方が9割を占めています。

これは誰でもそうだと思います。
大半の男性は指名しようとしますよね?
自分の目や今までの経験を頼りに選んでいる訳です。
つい安心を求めてしまう人間の習性からくるものかも
しれませんね。

わたしはこの方法は一見正しく思えますが、
失敗する可能性のほうが高いと考えています。
以前もお話しましたが、お店の看板であるHPは
意図して綺麗に作られているからです。
逆に【新規フリー】のお客様はある意味
少数派と言っていいかもしれません。
だからこそ【新規フリー】のお客様はセラピストよりも
お店の新規客に対する考え方をチェックしています。
比較的心にも金銭的にも余裕のある方が多いと思います。
受付の担当者は新規フリーにこそ、
リピート率の高い誰がみても「この娘でよかった」
「この娘ならまず間違いない」
と思えるセラピストをご紹介するべきです。
初めからお客様を騙そうと思っているお店なら、
なんとも思わないかもしれませんが、
新規客だけをターゲットにしているお店も実際多いです。
メンズエステの人気店は【新規フリー】の
お客様の大事さを日々痛感しています。
もし、初めて行ったお店で納得できなければ
私なら二度と利用しませんし、友人にも話しちゃいます。
「あそこは絶対行かないほうがいいよ」と

お店が繁盛していくには新規のお客様に
リピーターになってもらわなければ
なりませんが、仕組みつくりも重要です。
その仕組みつくりの一つが【新規フリー】の
お客様への女性案内です。
案内時間を待って頂いてでも絶対に
「いいセラピスト」を案内してみてくださいね。
正直に伝えてもいいかもしれません。
今案内可能なセラピストよりもあと何分待っていただければ
「お客様が必ずご満足いただけるセラピスト」を
ご案内致しますと・・
人は第一印象でほぼ決まるとよく言われますが、
お店もファーストコンタクト・ファーストインパクトです。
これからの信頼を勝ち取る為の安心・安全の取り組みと
言い換えてもいいでしょう。
