こんばんは

今日義姉さんがやっている美容院に行きました

78歳とは思えない若々しい人ですが、
膝や腰は痛いみたい

いつもいろんな話をして楽しい時間を過ごしますが、今日は夫のことを

「3年間いろんなお薬が効いてたけどもう副作用のキツい薬に戻るとかしか無いって言われたんだ」

と言った私

「もう元気になって治ったって思ってた」

と義姉さんも次の言葉が出ない、


夫の病気は成人T細胞白血病リンパ腫で血液のガンです

白血病とリンパ腫で聞かれても説明も難しい


ご近所さんたちもきっと3月までは庭でゴルフの練習をしたり草取りしたりしてたから、元気になったと思ってると思う


採血しないと状態がわからないとはいえ

よく食べていつもと変わらない会話ができる夫は

つくづくメンタルが強いと感心します


ここまで治療してもらって十分だ、

もう副作用のキツい抗がん剤はしないよ


と言った


心は決まっているんだと確信する


これから何が起こるか怖いし寂しいです

次回の採血結果で異常リンパ球やil-2が

下がってくれる事を願っています