こんにちは

先週は父が心臓の検査を受けました 


今までもくり返していた心不全ですが、

検査から深刻な状況であることを知らされ

一人暮らしはできないと

速攻で施設入所を希望しました


ひょうひょうとして物事にあまりこだわらない

父が、ショックを受けた姿は超高齢なだけに

痛々しくて可哀想でした


今年99歳だから周りの人から見たらふつうな感覚なんですけど

歳をとっても、認知がないだけに厳しい現実を受け入れるのは大変です



夫ですが

先月の診察であまりいい採血結果が出なくて

元気なく帰宅し、2週続けて寝込んだりしていましたが

それからの2週間は穏やかに過ごせています


急にお向かいの奥さんが亡くなられて、まだ気持ちの整理がつかない旦那さんを励ましに行ったり

能登半島地震で日常生活を奪われてしまった方々の事を思うと、


自分は幸福だな



と言ったので

幸福は心の持ち様としみじみ感じました


それにしても、ここ2ヶ月ほど周りに暗い出来事が多くて🙁…


でも、息子に話しを聞いてもらったり

遊びにきてくれた孫に笑いをもらったりしました


暗い気持ちが拭いきれない日が続きましたが

とても嬉しかったです


来週は診察です

採血結果が良くなっています様にと願っています