こんにちは

父が入院して5日になりました

発作も割に落ち着いていて洗濯も自分でしていました
しかし3日目の深夜にトイレに行こうとして転倒し、腕を打撲しおでこからも出血


と、早朝病院から汚染された下着をとりに来て下さい

の連絡がありました 



汚染された下着は綺麗に洗濯されて袋に入れられ

頭に包帯を巻かれた父が元気そうに食事をとっていました


あちこち痛いところばかりだから治療を受け

満身創痍になりながらも

それでも生かされてます


歳をとると本当に情けない

自分で何もできない


と言いながら病室で年賀状を書き、

手紙で届いた生徒さんたちの俳句の添削をしていました


みんなのこれからの道が、こんな困難しか待ち受けてないような気持ちになるし、これから父の面倒をどうすれば良いか悩みます

テンション下がります