【無意識の心の動き】
みなさまこんにちは
大場久美子です(≡^∇^≡)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
自殺に関するページ覗きました。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
本当に意見、
考え方
さまざまですね。
自殺を法で認めるべきだのご意見にはびっくりしました(*_*)
カウセラーやっててなんですけど…
ここ数日、
止められるのか…
というような疑問が頭をよぎり考えていました
本気で死にたい人は誰にも阻止することなんて出来ない?… 。
ココ「ママ…」( ・(ェ)・)
カウセラーは
クライアントに適した技法、
スキルでクライアントの悩みや問題を解決にみちびきます。
でもマニュアルだけで
心理技法だけで
心の苦しみが全て解決してなくなる、
治るのでしょうか。
今の段階では私の中ではノーです。
わん太「どうして?」![]()
ココ「そうだね、ママの辛かった日々、沢山見てきたわん」![]()
心の中、
頭の中に無意識にわきおこるなんともいえない
地獄の苦しみ。
どんな言葉を使っていいかわからない辛さ。
だからそこに治るという完璧を求めてはいけないのかもしれないと自分が苦しい時感じました。
カウンセリングによって
そんな無意識の気持ちと
上手く付き合ってゆく
スキルを学んでほしいのです。
ココ「自分の苦しみと向き合う?」
わん太「辛いことは自然に心に焼き付いちゃうけど、心地よいことだって、見つければ沢山あるはずだよねママ」![]()
経験者から言わせてもらうと、
この技法で治ります、この薬で治りますと簡単に言い切れる方は
経験していないから本当の意味でのクライアントの辛さがわからないかたかもしれない。
ココとわん太「皆さんごめんなさい。ママは男気だから、感じたままにスパッと言うんだよね」![]()
お一人お一人お辛さが違う
通常のマニュアルでは
「頑張って!」という言葉は禁句。(><;)
でも私は
「頑張って!」という言葉は嬉しかったし、励みになりました。≧(´▽`)≦
ね!
違うでしょ(o^-')b
人、それぞれなんです
だから・・・・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
マニュアルに皆さんをはめこみたくない。
これが正解
これが絶対という言葉を頭からはずして
できるだけ沢山の方向から問題を見つめたい。
解決を探ってみつけだしてゆきたい、ご一緒に。
クライアントの皆様のお辛さに寄り添って
共に共有できる
カウンセリング、
カウセラーを目指したいと思います。m(u_u)m
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ココとわん太「こんなママをどうぞ宜しくお願いします」m(__)m」![]()

