嘘だろ | 上咽頭癌と戦ったり逃げてみたり

嘘だろ

こんばんは

毎週水曜日は楽しい楽しい分子標的薬の日です。

朝8時半から9時半までしか受付をしてくれないという悲しい日です。

田舎の病院なので患者数が少なくて待ち時間もなく助かります。

採血の時に後の治療のことを考えて針を刺しっぱなしにするんですが

今回は失敗したらしく追加で取られました。

何でですかね。味見でもしてんですかね。

それはいいんですが血管がへたれているのか血が出ないんですよ。

だから血管しごいて無理やり送り込むんですよ。

その後診察室で「ポート見せて下さい。肩ですか?」とか聞かれるんですよ。

先週血管があまり弱いようなら入れるようなことを聞いていましたが

先生はすでに入れる気でいるんですね。

おっさんの体を痛めつけるのは止めて下さい。死んでしまします。

でも時間の問題だと思います。

あまり体からチューブはやしたくないんですけどね。


分子標的薬の時間が来ました。

待ち時間は無しです。

こんな田舎で分子標的薬やる人間はほとんどいませんね。

レアモノですかそうですか。

治療時間は様子見込みで三時間かかります。

左手に点滴。右手に血圧計(五分に一回計ります)

右手親指には酸素計。左耳にはTVのイヤホン。

捕縛されてますね。

基本暇ですよ。

平日午前中のTV見ても退屈ですよ。

今日は眠くもありませんよ。

看護士さんはPCで作業ばかりですしね。

今日は栄養指導があったんですね。

血液検査に異常なしと言えども食欲不振なので相談することに。

なんだったらエンシュアでも出してもらおうと。

するとエンシュアは胃瘻を外していると保険適用外に!!

あんなまずいものを定価で買えるかw

血液に異常ないならお断りだ。

そう告げると新商品のサンプルをくれました。

コーヒーしかイメージのないネスレの(失礼だな)商品。

{ペムパル」という商品。

コーヒー味とイチゴ味があります。

エンシュアより量も少ないけど栄養価は高い。

まだ食べてませんがゼリーかな。とろみ付ですね。

ほかにも、とろみをつける物を三種類も貰いました。

メーカーが全部違います。

サンプルと言えど、どの業界も大変ですね。

そろそろ帰る時間だなと準備をしていたら再び栄養士さんの登場。

いいニュースだそう。

唾液に関する話。

研修で他の栄養士さんが大学病院で聞いてきたばかり。

「昆布茶が良いって」

は?嘘でしょ。根拠は?

放射線で唾液腺殺してるんだよ。写真見せるよ。

とは言え検証が必要だな。どうせなら梅昆布茶にしてみよう。

唾液出そうだしね。

とりあえず二回飲んでみました。

そんで二時間ほど昼寝してみました。

まじか。まじでか。

思い込みもあるのかもしれませんが楽になりました。

鼻血も少なくなった気がします。

どう考えても理屈が合わないし納得も出来ませんが。

そもそもが昆布茶如きに即効性があるとは思えない。

でも本人が楽なので飲みますが。(個人の感想です)


何もしなければ半年持たずに死んでしまうので色々と試すのですよ。

何かのデータになればそれも良し。

効かなかったら残念でしたぐらいで試すのですよ。

万が一効いたら儲けものですからね。

今日から長時間効くタイプの睡眠薬なのでちょっと楽ができますw