開運八社巡り | 上咽頭癌と戦ったり逃げてみたり

開運八社巡り

正確には「因幡伯耆国開運八社巡り(いなばほうきのくにかいうんはっしゃめぐり)」といいます。

鳥取県がやっているイベントですね。

目出度い名前の神社を巡るというやつです。

入院中に買った観光ガイドにのっていたので行ってみました。

金運と癌の事をお願いしてきたわけですよ。

既に八社巡ったので残るは今年の一社である「江嶋神社」

写真を見て不安が走る。

前回行った「福積神社」が滅茶苦茶階段がありまして

おまけに足場も悪いし大雨降ってるし体力の回復もまだだし

しかし登らないと開運手ぬぐいに判が押せないし。

登りましたとも。

半ば泣きながら。

降りた後に、登れない人用に判があったのは内緒です。

最後の一か所もこうだったらどうしよう・・・・


さて、前回は米子の冨益神社に行ったついでに境港に

行ったんですが、港ですからね。

魚が安いんですよ。

岩牡蠣だの栄螺だのがとても安く売ってるんですよ。

でも味覚がないから諦めるんですよ。

代わりに冷凍のできる干物とワカメのふりかけや

雌株や蜆の乾物を買って茶漬けを楽しむんですよ。

帰りながら沢山ある食堂を眺めつつ「負けるか」と思いながら

神頼みも交えつつ回復を願うわけですよ。