入院中の記録 | 上咽頭癌と戦ったり逃げてみたり

入院中の記録

入院中の記録です。

その時々の感情を交えつつも書いていきますので、

何かの参考になればと思います。

岡山大学病院に入院していました。


6月5日 2013年

同室に上咽頭癌と中咽頭癌の人と一緒になる。

上咽頭癌の人は一日ですれ違い退院。

あまり話が聞けずに残念。

初日から放射線治療がスタート。

事前に病院やネットで見聞きしていたので心構えはバッチリ。

6月6日

抗癌剤が始まる。

5FUとアクプラ。成る程。分からん。

点滴の機械が邪魔だ。

バッテリーが弱くてあまり出歩けない。

6月7日

同病院内の歯科へ。

抜歯の可能性もあったが歯石取りだけで済む。

ここから毎週火曜金曜は白血球を増やす注射。

鼻からカメラを入れて喉の奥を覗く。

土日は何の治療も無く寝ているだけ。

抗癌剤開始三日目。

猛烈は吐き気に襲われる。

同時に眩暈。

もはや座ることさえできない。

おかしい。

反応が早すぎる。

五日目からのはずなんだが・・・

6月10日

看護学生が研修のために付くようになる。

若い女の子だ。嬉しいw

6月12日

6回目の放射線。

このあたりから唾液が出にくい。

歯科で相談するとガムを噛んで唾液の量を計る。

半分しか出てないことが判明。

6月14日。

1クール目の抗癌剤が終了。

口内炎地獄に陥ると聞いていたが大丈夫。

運がいいのか一度も口内炎は出来ずに現在に至る。

6月16日

味覚が半減する。これが聞いていた味覚異常か!!

だんだん怖くなってくる。

6月17日

放射線9回目。

味覚が無くなり唾液もほとんど出なくなる。

人口唾液サリベートを処方される。

これの対処法に霧吹きを用意していた。

市販薬で水分を保持する。

6月19日

胃瘻の手術。

学生さんに様子を見てもらう。

全身麻酔なのに痛みで途中で目が覚める。

すごく苦しんでいたらしい。

腹からチューブが生えているのが面白い。

6月22日

胃瘻食が開始する。

ペースト状だ。悲しい。

しかし胃瘻で入れるのが思いのほか楽しい。

6月25日

放射線15回目。

放射線火傷で滅茶苦茶喉が痛い。

喉の中が焼けていて腫れているのでいちいちの行動で

吐き続けるようになる。

このあたりから寝てても吐くので痛み止めと吐き気止めを常用する。

予防になって少しは楽になる。

6月27日

声が出なくなる。

たとえば「こんにちは」と言いたいが「こ」「こ」だ。

この先の声が出せなくなる。

医者はそんなことは無いはずだというが出せない現実。

6月30日

テレビのグルメ番組を見て食べたいものリストを作る。

売店で旅行雑誌を購入する。

元気になったら楽しもう。生きて帰ると誓う。

すでに癌の辛さより治療のほうが明らかに辛くなる。

逃げ出したいとさえ思う。

7月3日

あと10回で放射線が終わる。

カウントダウンをしよう。

放射線の医師から報告。残り8回から時間を3倍にします。

なにそれ死ぬの?俺死ぬの?

7月5日

看護学生が他の科に移動になる。

格好つける相手がいなくなり気力が落ちる。

同日から放射線が長くなる。

同時に首の皮が剥げるようになる。

新陳代謝だとわかっていても気分が悪い。

髪の毛も後頭部だけ抜ける。楽しい。

唾液が全く出ない。

人口唾液も役に立たない。

口内が乾いて咳が出る。その都度吐く。

7月10日

白血球が明らかに足りないが放射線と一緒でないと効果が少ないので2クール目の抗癌剤が始まる。

例のごとく3日後に変な反応を示す。

他の日は抗癌剤の影響はなかったと思う。

7月18日

ついに迎えた最終日。

晴れやかな気持ちで向かう放射線治療室。

終わった後に怪しい仮面を土産にもらう嬉しさ。(捨てろ)

その仮面かぶって病院内を全力疾走しそうでしたねw

もはや治療はありません。体力回復?

自宅でやりますとも。

栄養指導を受けて帰る段取りをしました。

7月19日

退院

そして現在に至る。


治療中は医師から放射線の影響で一生唾液が出にくいとか

声が出なくなるとか口が1cmぐらいしか開かなくなるとか

味覚が無くなるとか散々脅されましたがまさにその通りで

どうやって死ぬかと考えることも多々ありました。

前もって聞いていたので堪えれましたが。

このブログにもリンクしてますが

「24歳で上咽頭癌になっちゃいました」

こちらの健介さんに病後の事も詳しく聞いていたので

入院中も大した恐怖もなく、退院後も回復を待つだけなので

安心して生きています。


さて、私の場合は胃瘻がまだ付いているわけですが

食事の時に非常に助かっています。

栄養指導の通りに食事をしているはずなんですが

退院してから3キロ痩せました。何故だ…

身長が175cm。体重が58キロ。

持っているズボンが全滅しました。

ベルトの穴が端から端まで移動ですよ。

入院前まで痩せる心配してたのに、今度は太る努力・・・

ここで味覚がない辛さですよ。


退院後の復活は人それぞれですが、私の場合は

一か月で職場復帰しました。

働かないと御飯が食べれませんからね。

傷病手当?申請してから六週間とか掛かりますですよ。

生命保険に入ってないというこの間抜けさに呆れますね。


何か参考になればと思います。