もどって参りました!

 

どこへ?

 

はい、ストレスクリアへです。

 

私は個人的にですが、、8か月間ストレスクリア完全マスターコースで

学んでもわかったような、わからなかった部分もあり、、

 

コーチ同士の相互セッション練習を100回位やっても、、

セルフセッションを50回くらいしても、、

 

そしてストレスクリア代表の森さんの継続セッションを

6回受けてもわからず、、

 

私には、、ストレスクリアでもダメなのか、、と

 

もう、、ストレスクリアから離れようかな、、と思っていたところ、

 

森さんのセッション7回目で、ようやく

「そういう意味だったのか?!」ということが私なりにわかり、

 

 

もどって参りました!ストレスリアに!

 

 

「ずれていた。」ということがわかりました。

 

ストレスクリアは、行動を変えようとして、現実を変えるメソッドではなく、

言葉を「私は出来る!」とかいうアファーメーションをするメソッドでもなく、

感情を扱って、感情をケアして解放して心を軽くするメソッドでもない。

 

ストレスクリアは現実をつくっている「感覚」をつかんで、

つかむと現実が変わる。

 

セッションだけで現実を変える。

 

セッションしたら家に帰ったら○○が変わっていた!

 

 

と、私は認識していたので、、

 

セッションで「感覚」さえつかめば、現実が変わるんだ!と、

やること1年以上、、

 

そして、「この感覚かな?!」というモノがでても、、

 

「現実が変わらない」

 

 

しまいには私の心の声が「ストクリは森さんの幻想では?」

 

なんて、、思う始末。

 

 

そして森さんのセッション7回目でわかったことは、

 

「ずれていた。」ということ。

 

たぶん一般的な心理学メソッド的に言えば、

間違っていないと思う。

 

だって(笑)現実をつくっている感覚をつかめば

現実が変わるとうたっているので、

 

それを、、「感覚さえつかめばーーー」と私はやってきた。

 

たとえて言えば森さんが講座やセッションの中で

時々おっしゃる砂漠の話。

 

砂漠に一人、ぽつーんといて「たすけて―」「誰かー」と

言い続けても誰も来てくれないとわかると、

砂漠は夜になると氷点下になるので、、凍死する。

 

こりゃいかんと、自分で身支度しだして、

夜にそなえて自分で動いて自分の身を守ろうと

身支度しだす。

 

そういう状態に人はいるんだよと。

 

 

というような、砂漠のたとえ話を7回目のセッションでも

されたのですが、

 

私もたとえ返しで、

 

 

私はストレスクリアは、砂漠でぽつーんと一人だったら

「感覚」さえ変えれば、砂漠で雨を降らせることが

できる!

集合無意識的に!、、、みたいな感じで思っていたと。

 

 

だって、、ストクリは行動も変えなくていい、

言葉も変えなくていい、感情すらさわらなくていい、

「感覚」さえ変えれば現実がかわる!と言ってるんだもん、、

という感じ。

 

だから砂漠で言えば「感覚を変えることが身支度に相当する」と。

 

 

だけど、、私の認識していた「この感覚さえ変えれば」というのが、

森さんと6回のセッションでの私の格闘のすえ、

 

7回目でようやく私なりにわかったこと、

 

 

私はどこまで行っても「変える」ということが出発点。

 

 

だって、今の現実が自分の思う通りじゃないから、

自分の思い通りに「変えたい」ということだし。

 

この出発点が森さんの本来の言いたいこととはずれていた。

 

 

セッションで自分を理解していって、

その出てきた自分のポジティブな感覚も自分の現実をつくっているし、

そこは見れるし、そのままでいいし、

 

ストクリは見たくもない、辛い、しんどい、、

 

あること自体嫌、ソレがあるから同じような失敗、経験を

繰り返すような、トラウマ?ブロック

 

ソレのネガティブをストクリで感覚で変えて現実を変えたる。

 

と私は思っていた、そこがずれていた。

 

トラウマ級の感覚を変えたい、、

 

変えたいイップス。

 

(イップスとは、やればやるほど、上手くいかないループ)

 

 

そもそも7回目で私なりにわかったことが、

 

トラウマ級の感覚を変えないことで、現実を変える?

 

もう1度繰り返すと、

 

「トラウマ級の感覚を変えない」からスタートする。

 

トラウマ級の感覚を変えない。

 

私はトラウマ級の感覚を変えようとしてきて、

各種変える方法を学び、ストクリでもソレを変えれると

思ってやってきた。

 

 

だが、そのトラウマ級の感覚が森さんのセッション6回

受けてもかわらない、、ネガティブを追い越したら安心安全に

なるとストクリは教えているのに私は安心安全にならない。。

不安、不安、不安。

 

 

「変える」「変える」「変える」(私の脳内言語)

 

 

 

あるトラウマ級の感覚は有るじゃんねと森さん。

 

 

私はこのトラウマ級の感覚と過去も今もずっといる。

 

常にずっとその感覚は有るし、その感覚がある。

 

ソレを?使って現実を変えたるんだと森さん。

 

 

 

私がセッションで出てきた、最も嫌で辛い感覚。

トラウマと言ってもいいかも。

 

 

「人に自分の存在をいいように使われる」という感覚。

 

 

絶対にその感覚や現実は阻止したいし、

私は人を尊重するし、し合えるようになる現実がほしい。

 

 

私の子供の頃の環境として、親は無意識かもしれないが、

 

子供を自分の都合のいいように使うと感じていた。

家事も、頼みごと、大人になったらお金のこと。

 

お金は(少額だけど)親だから?か返さない。

 

 

なんか人から、自分をいいように使われている。。

 

 

イジメもあったし「自分は言われたくないようなことを、

相手の都合のいいような言葉で言われたし」

 

 

この感覚。

 

 

この感覚が望まない現実を創っているのなら、

ストレスクリアで、このネガティブな感覚を追い越して、

安心安全になりたい!この感覚を変えて現実を変える!

 

 

しかし、、、7回目セッションでわかったことは、

 

 

この「人に自分の存在をいいように使われる」を使って

現実を変える?!という感覚(笑)

 

 

私的には難易度高かった(笑)

 

 

まず、このネガティブの感覚、「人に自分の存在をいいように使われる」

が出るにもセッションで時間がかかり(笑)

 

まさかの、それをそのまま?使う感覚?!

 

 

わかります?私以外の方はわかるのかもですが^^

 

 

 

もうね今は「人に自分の存在をいいように使われたる!」(笑)という

今までの受動的から⇒能動的へ変わりました。

 

 

そうすると、まだソレに対しては初心者なので(ソレを変えよと

してきたから)今はヤケクソ(笑)感がありますが、

 

なんかおもしろいというか、、

 

だってソノ感覚は意識しなくても常になり、

もう無意識的にも使ってきたから、超ベテランで、

たぶん意識(笑)しなくても、たぶん、

 

「人に自分の存在をいいように使わる」ことになる

から、ソレを使って現実変えたる!

 

まぁ、これが?ストクリのネガティブにつっこむ?

 

ネガティブを追い越して、安心安全?

私の感覚は安心安全というより、おもろいですが。。

 

 

まさかの、トラウマ級の感覚を使って現実を変えるという

軌道修正?が森さんの7回目のセッションでわかりました。

 

あとセッションは残り2回(9回の継続セッションなので)

 

どうなりますやら^^

 

よかったら、見てみてね

 

あくまでも私の個人的感想です☆