こんにちは〜🥰🌅🙏


キャリアコンサルタントの藏之前です。


いつもありがとう御座います😊


ちょっとした普段からの自分自身の保ち方なのですが、それがコミュニケーションと大きく関係してる事ってありますよね〜! 


普段から他者と接する中で、僕の場合、不条理な事を言われようが、不躾な態度をとられ様が、それは『相手の課題』と頭の中で整理している。


『あ〜この人の表現の仕方やねんな』



僕は、僕の筋に従いどんな相手でも『礼節』は重んじる事を大切にしてるので、誰であろうと最低限の挨拶や礼儀は尽くす。



即ち、相手の態度に翻弄されず、相手の不躾な態度等をいちいち気にしない😊🙏



僕は、僕の道理に沿うまで



 多くの人達は、相手を見てるから


しんどくなったり、いちいちご機嫌ななめになったりしてしまう…


その気持ちも分かりますが…😂💦


人を見るから、人に腹立てたり許せなかったりする


小さな話で言うと、僕も若い頃『おはよう御座います』と朝出社時に挨拶したけど、年寄り連中に苦虫噛んだ様な顔で見られるだけで、挨拶を返してもらえなかったりした時なんかは


初めの頃は、無視されて気分悪くしながら過ごしたり、わざわざ近寄ってわざとらしく『おはようございます』と再度挨拶してみたりしましたが


これも如何なもんかと思います😂💦💦💦



こちらとしては、誰であろうと挨拶はする!と決めてる。僕が勝手に挨拶する事自体が好きでやっている…


その後に挨拶を返すか返さないかは、『その人次第』であって、その人の課題なわけですから、ムキになる必要はないな〜ということに気付くと随分と気分も楽になるし、外的要因で振り回されなくなる。


しかし、こちらに非がある所を、指摘されるのはありがたいもんです。


勿論、その非をここぞとばかり攻めてくる人もいれば、最大限配慮しながら上手く接してくれる人もいます。そこからも学べますしね…


私にどう接してくるかも、その人次第ですよね


僕がどの様に人と接するかは、僕の次第です。


お陰様のお互い様と連続やと思います🥰🙏


それでは、皆様本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ〜😊🙏🌅