皆様

いつもありがとうございます😊
随分と暖かくなりましたが、如何お過ごしでしょうか〜🌸


日本では主に育児放棄を意味する言葉…



ネイティブアメリカン(インディアン)は100人の大人で子育てするとか何とか聞いたことある…



日本でも、古い町や僕の育った祭りのある街ではインディアン社会と類似点があると思う。(日本には歯医者よりもコンビニよりも多くの神社があり、そこには氏子がいて年中お祭りがある)
僕の地元でも、町内の小学生から年寄りまで顔も名前も知ってたら、下の名前で呼び合ったりする昔ながらの古き良き風潮が残る地域



勿論、都会ではなかなか難しいとは思いますが、やはりお祭りごある地域では地域の繋がりはしっかりとしている


そんな中、戦後急速にお爺ちゃんお婆ちゃん世代、親世代、子供世代と三世帯同居型から個々へと進んでいった…



離婚率も高まり、仕方なく『ネグレクト』状態を余儀なくされている子供達も居るとは思う。



放任主義で子育てしてても、本当に子供達に愛情が伝わっていると子供達は逆にたくましく育つ事もある



しかし、僕ら世代に目立つ風潮というか、履き違えた権利の主張や自分を大切にする意味を履き違えた大人が増え出して『履き違えた個人主義』『ご都合主義』の様なものが横行すると、これは歴とした『ネグレクト』と言えるかもしれない。


今こそ、子供から大人へと成長していくとは…

人生通して大切なマインドとは何か…


たまに振り返り再認識して大切な気付きを大切に毎日毎日に活かしたいもんです。



さすれば、『生き生き』した人生を美しく歩み言葉少なくとも素敵な親の背中を見せれるでしょう。



残り 1席
ございます〜🥰👍🏻


どうぞよろしくお願いしま〜す😊🌸🌸🌸