昨夜、クリスマスプレゼントを渡し息子達が大喜びした後に、トト(僕)が書いたサンタさんからの手紙を、カカ(妻)が息子達に読んでいました^ - ^♪

長男も幼いながらに、昔に僕から教わった合気道の正座をして、しっかり腰骨のばし立腰しながら話しを聴いてる😊

その後ろ姿を見ながら、大切な人が大切な事を話す時に姿勢を正して聴く事を自然に身に付けている事に成長を感じました^ - ^♪

僕の大好きなコタロウ先生曰く、侍の語源は(さぶらう)といい、侍の生き方は『大切な人…大切なものを大切にする』事だという

そして、大和魂とは爽快にユニークな生き方を『大和魂』と云うとの事^ - ^♪

まだ幼い息子ですが、いざと言うときは教えてないけど正座で腰骨伸ばして良い面構えで聴いてくれる。

そんな、真っ直ぐな姿は見ていても気持ちが良いです。

今年も、残すところ僅かですが、悔いのない毎日を送ります^ - ^♪