強い日差しが照りつき、歩いてるだけで全身汗だらけ汗なりながら、だいぶ距離歩きました^ - ^

 

参拝中に凄く印象に残った事が二つあって、お賽銭箱へお賽銭を入れた後、家族4人で手を合わせて低頭しながら感謝の気持ちを『ありがとうございます』と心の中で言ってる時に、次男のアックンが目の前にお賽銭箱からこぼれてるお金を見つけて、響き渡る様な大きな声で『お金〜お金〜お金〜』言う彼のその姿は低頭しながら手を合わせてる!

 

周りから見ると2歳児が神様に『お金〜』『お金〜』『お金〜』言うてる様な滑稽な画表情泣き笑い汗(笑)

 

凄い事に、その後階段を次男と手を繋いで降りて最後の段降りて直ぐにアックンは砂利道に足滑らせて転けるのですが、転けて手を着いた所になんと…お金が落ちてるじゃあ〜りませんっか^ - ^❣️

 

百円玉やねんけど…^ - ^

 

アックンに落とした人の分も、この百円お賽銭箱に入れて、『いつもありがとうございます』って言いに行こう〜^ - ^言うと、彼は大事そうに又転けても手から離さず、次のお社まで歩いてちゃんとお賽銭箱へチャリンっと入れて再び低頭^ - ^そして柏手を打つ❣️

 

もう一つ、印象に残ったのが、神社参拝する中、歩きすぎて2歳の次男が途中から歩くのやめてその場に立ち尽くすのですが、僕らはゆっくり歩きながら何度も振り返りながら『あっくん〜はい!もうちょっとやで〜』とか言いながらも、次男は何とも言えん、表情でこっち見ながら立ちすくんでるのですが…かれこれ10メーター程後ろで立ち竦み歩こうとしない次男!

そこへお兄ちゃんの佑君(ヒロくん)が、たたたたっと弟のもとへ駆け寄り、自分の両膝に両手を置いて背の低い弟の目線までしゃがみ込みながら、何やら弟に優しく話しかけている^ - ^

何を話してるのかは、こっちまでは聞こえませんが…

弟のアックンはウンウンと2回頷くと、2人で手を繋いでゆっくりこっちへ向かって歩いて来る…^ - ^

なんと…僕が『アックン行こう!』と手を差し伸ばしても、さっきは拒んだのに…^ - ^(笑)

まー兎も角、兄弟2人揃って手を繋ぐ姿を見てほっこり❣️

こないして、粘り強さを身につけて行ってくれたら何より…^ - ^

粘り強さをを身につける事が、何かを成し遂げるのに最も欠かせない資質いわゆる『やり抜く力・Grit』になります手チョキ🏻表情嬉しい晴れ