こんにちは^ - ^

愛情いっぱい・笑顔いっぱいのキャリアコンサルタント藏之前佑友希(ひろゆき)です。

普段の生活において、組織や団体に属している限り、コミュニケーションは欠かせない重要な要素だと思います。

そんな中、頭の片隅に少しだけおいておくと、少し心が軽くなったり今までより少しずつコミュニケーションを通り人間関係が良くなったりする〝コツ〟みたいなのをご紹介いたします^ - ^
それは…前提や想定、更には想像力を前もって持っておくと、むやみに腹を立てたり、仲違いする事が減っていき円滑なコミュニケーションが取れるようになります!!

例えば、何か一つの目標を掲げて皆んなで協力し合う中、全く自分と正反対の意見であったり、真っ向から否定されたり、全く支持してくれなかったりする人も中には居ます。

誰でも、全く支持してくれなかったり、真っ向から否定されたりすると、時にはへこんだり虚しくなったりする事もあるでしょう。

または、対立構造を生み出して同じ組織に所属している本来なら仲間同士のはずが仲違いしたり、真反対の考えの人へ排他的になっていったりすると、あいつとは合わないと言い!!とそっぽ向いてしまったり…
すると組織力はぐ〜んと低下します。

または、普段からの人間関係においても、本来その人との付き合いの中で、学べるものや得られるものが沢山あったであろう、機会損出に繋がったりもします。だからといって、プライベートにおいては、無理に付き合いたくない人とは付き合わなくても良いと思いますが、仕事になるとそうはいきませんよね💦

ここで、2対6対2の法則を前提としたら少し心が軽くなります!!

2対6対2の法則とは…

人間関係において、2割は絶対的支持者 6割は、どっちにもなる人 残り2割は支持してくれない人

フェイスブックなども、ある程度の友達関係の人を対象にし、コンスタントに投稿をしていた場合には、この法則は意外と顕著に現れます。

例えば、フェイスブック上の友達が400人いて、コンスタントに投稿を続けていれば、だいたい普段のいいね!!80いいね!!くらいになったり、または、400人うち面識ある友達やフェイスブック上で挨拶を交わして友達になった友達が100人いた場合、は20からプラス数十人で、6割のどっちにもなる人は、投稿内容によって押したり押さなかったり…例えば、〝結婚しましたー〟とか〝無事に母子ともに出産しましたー〟とかめでたい時や、または共感する内容だったりとか。(フェイスブックのいいねの数は、支持している人、支持していない人とかは関係なく仲の良い仲間でもイイネじたいを押さない人もいるので好き嫌いとは関係無い)

人間の腸内環境でも、2割が善玉菌で6割がどっちにもなる菌で、悪玉菌が2割!!
2割の悪玉菌にも存在する意味があるのですね!!

ベタに良く耳にする働きアリの法則でも、よく働くアリが2割で、まーまーそれなりに働くアリが6割、おさぼりアリが2割

または、優秀な人が2割でそれなりに出来る人が6割、おさぼりしたり、いまいち出来ない人が2割…

この優秀な2割の人が、仮にヘッドハンティングされたとしても、6割の人達の中から優秀な人材は生まれます!!
逆もしかりで、2割の働かない人を解雇しても、6割の人達の中からまた2割おさぼり気味の人達がでてきます…

もちろん、組織の平均値の高い低いはありますし、平均をあげる取り組みをしていたり、キャリアコンサルティングを導入する事によって組織力の平均値を上げる事も可能ですし、ちょっとした事から組織の平均値があれよあれよと下がる事もあります…


俯瞰的に見て、大局的に捉えると地球上に約70億人の人がいて、自分自身と相容れぬ思想や、考え方、感性、生理的に合わない人なども必ず2割いて〝当前〟を前提でいると、やはり気持ちは軽くなりますよね!!

そう思えば、自分と相容れぬ人達がいても、その人へ対して排他的になったり仲間はずれにしたり、いちいち悪口を言ったりする事がなくなって来ます。

組織でプロジェクトを立ち上げて同じ目標へ向かう仲間の間で、自分自身と真反対の意見がある場合、その意見を真摯に受け止めその意見や問題をクリアー出来たとしとら更に精度が上がる切っ掛けだとプラスに変換したり、またはその人そのものが嫌いだったり相性が合わなかったり、言動、所作全てが気に入らない人がいた場合は、自身の反面教師にするきっかけを与えて頂いてありがとうございますと心の中で思えば、嫌いな人もプラスに変換出来る。

これを、前提にもち想定したり想像力を働かせてり、イメージを膨らませる 事によって、スムーズなコミュニケーションを取ることが出来たり、自身に必要以上のストレスをかけなくて済んだりします^ - ^
そして、何か事に挑む時は、さらに腹をくくる等、強い思いを自分自身へ言い聞かせると、最後までやりきる事が出来たり粘り強く事へ挑む事が出来たりするんですね^ - ^

この様な、ほんのちょっとした心がけが、大きく良い風に人生が変わっていくきっかけになっていく事も多々あります!!!

それでは、皆さま共に励みましょう〜✌🏻😊
最後までお読み頂きまして誠にありがとう御座いましたm(_ _)m