画像サンプル-赤いリボン
いつもありがとう御座いますm(_ _)m
 
愛情いっぱい・笑顔いっぱいのキャリアコンサルタント藏之前 佑友希です。
 
さて、今回は〝本質″についてですが一言に本質といえど論点は様々ですが、色々書くと長くなりますので今回は幅広くある本質の中から対人コミュニケーションへ直結するような視点で書いてみました!
 
日々、沢山の方々の色々なお話を聴かせて頂く中で、言葉の持つ意味や会話の中でも御本人が話したい内容または話してる内容も本質からずれている事があったり、御本人自身が本質からずれた内容を話ししている事に気付いていなかったりするケースも多々見受けられます。
 
もし、友達や同僚または後輩から相談にのられる機会があれば、〝聴く″コツをお伝え致しますので、少しだけ意識して頂けますと幸いです。
 
 
例えば会社での人間関係の御相談にのっていて話しを聴き進めて行くと現在悩まれている人間関係には御本人の過去の出来事が深く関係したりしていて、実は現在悩まれている人間関係とは因果関係がないケースがあります。
 
今現在の人間関係による因果関係よりも、過去の経験からくる御本人のトラウマや思い込みや劣等感などが現在の悩みを引き起こしているパターンもよくある事です。
 
 
つまり、相手の話しを聞き違えると本当の理由を見誤ってしまうという事ですね。。
 
勿論、生い立ちは人それぞれで例え同じ経験をしても捉え方も解釈もそれぞれです。
 
だからこそ、会社や組織で後輩や同僚から相談にのられたとしても、決して相手の話しを聴いて、その話しを自身の主観として捉え主観からアドバイスしても相手の心の解決には行き着かないのですね~!!!
 
 
先ずは、自然に受け入れる事!
 
 
相手の話しから、〝なぜそうなのか″〝なぜそう思ったのか″というその人の認知を(上手く)(圧迫しない様に)引き出せるとより一層深く悩みの本質へ迫る事が出来るでしょう(≧∇≦)
 
 
 
また機会をみて〝本質″からやる気が出る方法なども書かせて頂きますね~m(_ _)m