いつもありがとう御座いますm(_ _)m
 

愛情いっぱい・笑顔いっぱいのキャリアコンサルタント 藏之前 佑友希です。

 
少し古いフレーズになりますが、『今でしょ』の林先生が以前番組で仰られていた言葉が御座いまして、
 
世界中で昔から繰り広げられた戦さについて負け戦さの原因の共通項を3つあげてあげておられました。
 
先生いわく、負ける側に共通している3つの共通する点とは、〝情報不足″ 〝過信″ 〝思い込み″!!!との事でした!
 
『なるほどなー』と至極納得でしたが、今回はその中の〝思い込み″をテーマにしたいと思います。
 
 
さて〝思い込み″といえどテーマが幅広く劣等コンプレックスと〝思い込み″の関係も大切なテーマとして書きたいのですが、今回はまた別の視点からの〝思い込み″について書きたいと思います!
〝思い込み″が引き起こすコミュニケーションの障害は沢山御座いますが、相手へ対して自分の思い込みを持ち込みながら話していると、お互いの意識の間に乖離が生じ意思の疎通がはかれなかったりします。
 
また自分自身の勝手な思い込みから相手へ対する過度な期待を抱いたり、へんに先入観を抱いたり、誤解を招く原因を作ったりします。
 
ビジネスにおいても勝手な思い込みで仕事を進めると気がつけば相手のニーズと全然違うものになっていたりPDCAサイクルの精度が落ちたり様々な不具合が生じます。
 
情報不足から生じる〝思い込み″や情報が溢れかえる中での情報の取捨選択も偏った主観や〝思い込み″があると正誤判定にも影響を及ぼします。
 
人との良好なコミュニケーションをはかるためにも、パフォーマンス向上へむけても、この〝思い込み″を
先ず自分自身の中でいったんもう少し冷静に客観視し本当にそうなのだろうか?!盲点になっているところはないだろうか・・・等々少し意識する事により少しずつ変化があるのではないでしょうか(o^―^o)
 
 
本日もお読み頂きまして誠にありがとう御座いましたm(_ _)m