いつもありがとう御座いますm(_ _)m
 
愛情いっぱい・笑顔いっぱいのキャリアコンサルタント 藏之前 佑友希です。
 
ネットで素晴らしい言葉に出会ったので、ここで御紹介させて頂きます
 
 

〝幸せになるんじゃなくて、幸せに気付くんだよ″

 
いや~素晴らしい言葉だと思いましたー(≧∇≦)
 
はい!先ずは、感謝の気持ちがなければ全ては上手く行きませんね(o^―^o)
 
私は、普段から心掛けている事が幾つか御座います。
 
恐縮ながら、そのうちの幾つかを御紹介させて頂きたいと思いますm(_ _)m
 
 
⚪️ 感謝の気持ちを持つ
必ず声にもだして相手にも感謝の気持ちを伝える   勿論、対人関係だけでなく、あらゆる事に感謝しております!
 
⚪️当たり前な事を当たり前だと思わない。。というか当たり前である事の素晴らしさに感謝する!
例えば、妻と子供がいつも通り『ただいま~~』と元気良く明るく帰宅する事に感謝!!その様な日常が当たり前に過ごせる事への素晴らしさに感謝しています!この様な幸せな社会作りをして下さった先人達へ感謝して、我々も後世へ繋ぎ残していける様に、今ここ・この瞬間を、日々小さな事からコツコツと精進しておりますm(_ _)m
 
⚪️20年前から、米粒一粒まで感謝する様になり今も続けています。(お金も、語学力も人脈も無いのに音楽が好きという情熱だけでギターと共に渡米した事から、当時はそんな無計画な状況からの渡米なので大変でしたが!お陰様で色々な出来事から感謝を学び〝大変″さのお陰で〝大きく変われました″(困難が成長へと繋がりました)ちなみに、べたですが難が有るから〝有り難い″んだと改めて思います!渡米の話しに関しては長くなるので割愛します!
 
⚪️不平不満を言うならば、知恵をしぼれば良い!そして、行動する!それも、きっと自身の糧となりいずれ良い経験になるでしょう~~
 
⚪️人の悪口を言うくらいなら良い所を見れば良い!
 
⚪️イライラすれば先ずは深~~く深呼吸~~
 
⚪️何があったのか知らないが機嫌が悪いからといって自身の不機嫌やイライラをそのまま会社や家族、相手に持ち込む人をたまに見かけます!!!は~は~は~は~ため息つくのも、チェッチェ チェッチェ舌打ちするのも同じ
 
全然関係無い人に当たり散らかす様な言い様や態度!まさしく迷惑この上ありませんね(# ゚Д゚)
 
はっきり言おう!
 
『あなたのその不機嫌と周りの人は一切関係無い』。。と
 
そう一切関係無いんです!なので、何か不愉快な事に遭遇しても、そのまま他人へ持ち込まない!頭を切り替える!難しい場合は、やはり深~~く深~~~く~深呼吸~~!
 
深呼吸は、優れていて、イライラだけでなく、緊張感緩和や寝つきの悪いときその他諸々汎用的に活用出来ますm(_ _)m
 
私は、腹式呼吸でメンタルを整える事が多く、不躾な対応や不条理に迫られても、相手に対し瞬間的に反応せず、やはり先ず腹式呼吸でメンタルを整えてから対応する様に心掛けております!
 
⚪️ 以前、お世話になります社長の母親が言ってた言葉で、『気は強くても良いが、我が強いのはアカン』!と仰られていてその言葉に感銘を受けました!
 
以後、私自身もその事を肝に銘じております!
 
その他色々と心掛けて実践しておりますが、自戒もこめまして・・・今日はこの辺りで。。。m(_ _)m
 
 
幸せを感じるも悔やんだりするも全て自身の中にある
 
これまでの人生も現在もこれからもどの様な状況や環境であれ自身の〝在り方″や心の持ち方であり判断決断の積み重ねでですね~。
 
過去は変えられないが過去への解釈は変えられる。。。
 
 
〝幸せになるというよりかは、幸せに気付く″
感謝の気持ちがあれば〝幸せに気付く″のかも知れませんね(≧∇≦)