いつもありがとう御座いますm(_ _)m
 
愛情いっぱい・笑顔いっぱいのキャリアコンサルタント 藏之前 佑友希です(^▽^)/
 
 
さて、今回は感情の扱い方について
 
少し書かせて頂きました。
 
 
嫉妬心、妬み、恨み、劣等感等々
 
人は様々なマイナスな感情をいだき
 
ます。
 
それじたいは、珍しい事では御座い
 
ません。 しかし、問題なのは、この
 
様な感情に支配されたり振り回され
 
たりしてしまう事です。ついつい妬み
 
から嫌いでもない友達の悪口を言っ
 
てみたり、恨みから知人を貶める様
 
な事を言ってしまっていたり、劣等
 
感と上手く付き合えず自己を勝手に
 
過小評価してしまったりして、本来
 
なら出来るはずの事が出来なかった
 
りしながら自虐的になり自から負の
 
スパイラルを生み出したり。。。
 
となると、自己と向き合い、自己の
 
感情をコントロールしたり自己の感
 
情と上手く付き合えるかがとても大
 
切に成ってきます。。
 
さて、その様な厄介な⁈⁈感情と上手
 
く付き合うには、どの様にして行け
 
ば良いのでしょうか⁈⁈
 
今回は、そこに焦点を当ててみたい
 
と思います!!!
 
 
もう、ずばり簡潔に結論からいうと
 
他者と比べ無い事です!つまり『あ
 
の人はお金持ちの家に生まれたから
 
苦労せずに事業を立ち上げれたのだ
 
』とか『彼は、男前だからもてるの
 
だ』とかそれに比べ『僕は、若くし
 
て薄毛だからもてないのだ』とか『
 
私は、お金持ちじゃないから事業を
 
を始めれ無いのだ』等々、原因を他
 
者との比較にすり替えてしまう事が
 
あらゆる落とし穴を自ら作ってしま
 
う事になります!
 
たいていは、その事に気付く事すら
 
難しかったりします。それと、冷静
 
に自己を客観視出来なくなります。
 
 
じゃどうすれば良いのかは、以前に
 
も書きましたが、先ず〝受け入れる″
 
事から始めます。。というか始まりま
 
すとも言えるかも知れませんね!!
 
ありのままを〝受け入れる″力を養う
 
事は容易な事では無いでしょう。。
 
場合によっては、かなり厳しい事も
 
あるでしょう。。
 
いきなり羽ばこうというつもりはあ
 
りません!!
 
受け入れるという行為は、ある意味
 
現実を見誤ら無い事とも言えるでし
 
ょう。自分自身の思い込みや主
 
観により大切な事を見落としてしま
 
う事が場合によっては様々な悪影響
 
を与えてしまうのです。
 
例えば、『僕は若くして薄毛だから
 
もてないんだ』というのも、そもそ
 
も薄毛イコールもてないというその
 
人が持つ薄毛へ対するコンプレック
 
スや、薄毛へ対する価値観であり主
 
観に過ぎなく、若くして薄毛なのに
 
彼女がいる人や結婚している人も、
 
この世には五万といる。
 
『私は、お金持ちじゃないから事業
 
を始められないんだ』という人は、
 
例えお金持ちになっても、何かのせ
 
にして、事業を始められなかったり
 
するものだ。     かりに事業で失敗し
 
た場合にも他者のせいにし、因果を
 
見誤るので、負のスパイラルがどん
 
どんど膨らんでしまう。そんな中、
 
 
〝受け入れる力を養う″ためにも、そ
 
の人その人にあった歩幅で、少しず
 
つで良いのですが。。!!
 
上を目指すというより、確実に一歩
 
一歩前進するというイメージでしょ
 
うか⁈⁈もし一歩一歩確実に前進出来
 
ると今より高いレベルへと自然に成
 
長出来るというというとイメージが
 
伝わりやすいかも知れませんねm(_ _)m
 
お読み頂きまして誠にありがとう御座いました。