本日9月20日の新宿末廣亭が志ん八として最後の高座です。

思えば14年前にこの新宿末廣亭に弟子入り志願に来ました。

噺家にしてくれた師匠の名・古今亭志ん五に明日からなります。

二代目 古今亭志ん五の真打昇進襲名披露興行に、是非お出でくださいませ。

鈴本演芸場(9月24、26、29日がトリ)から始まって、また新宿末廣亭に(10月2、5、7日がトリ)戻って来ます。

各日、当日券もございますので、お時間が急に出来た方や、寄席って行ったことないという初めての方もふらっと遊びに来てください。普段の寄席と違う雰囲気が味わえますよ。

昨日、志ん八最後の番組ロケでスケボーで滑りまくって厄払いしてきました。




AD
◎志ん八 改め 古今亭志ん五
真打昇進襲名記念CDの発売が決定しました。

『しんごらくご』
志ん八時代の渋谷らくご名演集
〈収録内容〉
締め込み
子別れ

渋谷らくご制作の私家版
シブラク9月公演より発売開始
会場限定価格 1,500円

サンキュータツオさんに解説していただいておりますので、お世話になっているPodcast風な仕上がりになっております。
ぜひお買い求めください。

{DDAEB74C-0FC1-4566-A0C2-46AF72883F06}




◎古今亭志ん五襲名記念DVDの発売が決定しました。

『古今亭志ん五の九州ツアー』
〈収録内容〉
出目金・牛ほめ
(佐伯ケーブルテレビ撮影)
特典映像
トイレの死神
(志ん八祭初日の映像)
2,000円

出目金は、映画「の・ようなもの のようなもの」の劇中で松山ケンイチさんが演じる志ん八の書下ろし新作落語です。映画では全編聴けないので是非これで。

{F1646B46-0ED1-4CE1-A87E-9EF4DC7CD761}


真打昇進襲名披露興行の鈴本演芸場のトリの日(9/24、9/26、9/29)にロビーで先行販売いたします。

鈴本の前売券購入は鈴本チケットオンラインが便利です。


よろしくお願いいたします。



【雑記】
8月19日
昨日の志ん橋一門会は満員御礼。兄弟弟子が披露興行のチケットを販売してくれて愛を感じました。今日は川越で一席やって上野に移動。


8月20日
放送中の番組で地元にオープンしたスケボーのお店が登場します。昔、スケボーを盛んにやってたので嬉しいです。オリンピック種目になったので2020年は観戦に行きたい。


8月21日
師匠の家で朝から落語協会のお祭(謝楽祭)の打合せ。この9/3のお祭でも披露興行のチケットを販売します。


8月22日
8月下席は池袋演芸場昼の部に出演します。トリは正蔵師匠と三三兄さんの交互で、僕は仲入り後に出ます。


8月23日
発売予定のDVDをお店に置きたいとメールをいただきまして、ミュージックテイト西新宿店でご購入できるようになりそうです。また決まりましたらお知らせします。


8月24日
落語協会主催のパーティーと記者会見。
終わって池袋演芸場に出演します。


8月25日
記者会見、パーティーでお世話になった方々、ありがとうございました。yahoo!ニュースなどになっていて良い宣伝になります。
今日も池袋演芸場に出ます。


8月26日
今週のちょっ蔵は癖になる旨いものが登場しますので見て下さい。
今日は厚木独演会、郵政博物館ないとみゅーじあむ、深夜寄席に出演します。


8月27日
東京かわら版の表紙に新真打を載せていただいております。インタビューや昔の写真なんかも出てますので是非ご覧ください。こっそり小さくDVDとCD情報も載っております。
今日は横浜にぎわい座の一之輔兄さんの会に出ます。


8月28日
連雀亭ワンコインと、経堂おのさん家落語会に出演します。


8月29日
BSイレブンの収録に行って、池袋演芸場に出演します。撮ったBSの放送日は決まりましたらお知らせします。


8月30日
ちょっ蔵ロケと、講演会の打合せ。


8月31日
昨日に続き、ちょっ蔵ロケと、川越市長に真打昇進の表敬訪問させていただきます。


9月1日
横浜にぎわい座に出演します。


9月2日
CBCラジオ「歌武蔵の週刊らじちゃんこ」に生出演します。15:00〜16:45です。
今日から放送の「ちょっ蔵」は、和ろうそく作りに挑戦しています。


9月3日
落語協会のお祭、謝楽祭。志ん橋の店「トウシンキョウ」という投扇興のブースにいます。


9月4日
今年の謝楽祭はいままでで一番沢山の方にお声掛けいただいたような気がして嬉しかったです。
披露興行にもぜひ遊びにお出でください。
この1週間は9月9日夜の上野精養軒での二代目古今亭志ん五襲名披露宴の準備。


9月5日
今日は連雀亭での新作落語5連発に出演します。
19時開演でございます。当日券もありますのでぜひ。


9月6日
出番の前にふらっと入った上野動物園で歩き過ぎて、予期せぬダイエットに成功しました。パンダの赤ちゃんは見れなかったけど、ハシビロコウの捕食シーンを堪能してきました。


9月7日
渋谷らくごの会場ユーロスペースに志ん五襲名記念CDが入庫したそうです。明日のシブラクで初売りしますので是非お買い求め下さいませ。披露目のチケットも終演後販売いたします。


9月8日
浅草演芸場ホールに外国人が集まるイベントがあって、「出目金」のご注文をいただきましたのでやってきます。ワクワクします。夜はシブラクに出ます。CD発売日です。


9月9日
今日は二代古今亭志ん五真打昇進襲名披露宴。
ちょっ蔵は土曜日更新です。人生初めてのバク転に挑戦しています。見てね。


9月10日
二代 古今亭志ん五襲名パーティーを終えて、レンタカーで久しぶりに運転しながら会場の片付けに向かっていたら、信号無視で捕まりました。皆様、信号と志ん五を無視しないでくださいませ。
宜しくお願いいたします。


9月11日
今日から20日まで新宿末廣亭に出演します。(12日だけ休演)トリはたい平師匠です。下席はいよいよ真打昇進披露興行。志ん八最後の高座と、志ん五最初の高座と続きます。


9月12日
今日は宇都宮落語会で駒次さんと二人会です。


9月13日
ちょっ蔵ロケに行って、新宿末廣亭に出ます。


9月14日
巣鴨で2公演やって、来週のイベント打ち合わせと、新宿末廣亭。


9月15日
川越で敬老会で一席やって、新宿末廣亭。


9月16日
トリのたい平師匠に毎日ご馳走になっております。今日も新宿末廣亭。ちょっ蔵は土曜日更新ですのでご覧くださいね。


9月17日
今日も新宿末廣亭。
明日の15時過ぎくらいに鬼丸兄さんの人気ラジオNACK5ゴゴモンズに15時過ぎくらいに生出演させていただきます。お聞きください。


9月18日
二ツ目の高座もあと3日。ラジオに出てから、新宿末廣亭に出ます。


9月19日
ゴゴモンズに生出演させていただきました。いつかラジオのレギュラーも欲しいです。鬼丸兄さんの優しさで披露興行の告知CM録りもして今週流れますので引き続きお聴きくださいませ。昨日の放送聴き逃した方はラジコで聴けます。


9月20日
本日の新宿末廣亭が志ん八として最後の高座です。


AD
【真打昇進披露興行の前売開始】

《披露興行のネタは全て変えます》

鈴本演芸場・9月下席夜の部の出演者が決まりました。鈴本演芸場のオンラインショップで前売券のご購入が便利です。



真打昇進襲名披露興行の前売券はチケットぴあでも買えます。(国立演芸場を除く)



※前売チケットは僕自身が常に持ち歩いています。
寄席、落語会、番組ロケや、道をぼーっと歩いてる時も直接お売りできますのでいつでもお気軽にお声掛けください。


《志ん五の出演日》
~志ん八改メ二代目古今亭志ん五が寄席でトリを務めます~

鈴本演芸場(上野)
開演17:20~21:00
前売2500円

新宿末廣亭
開演17:00~21:00
前売2500円

浅草演芸ホール
開演11:40〜16:30
前売2500円
10月12日(木)
10月15日(日)
10月17日(火)
10月20日(金)

池袋演芸場
開演13:00〜17:00
10月21日(土)
10月23日(月)
10月27日(金)


{3CAB146F-469A-440F-BC0A-BD5CCD47C5E8}

{3C18406B-6601-4935-84FF-3591090FA0FD}


前売チケットを買っていただいた方に、志ん五オリジナルステッカーをプレゼント!

{685902F4-7AFB-412A-92B0-F121F187FD70}

でめきん、まぐろ、たいの3種類あるので、沢山買って揃えてくださいませ。
(写真はたい)

オンラインショップやぴあで買われた方は、ステッカーくださいと僕に言ってくれれば差し上げます。

宜しくお願いいたします。



【雑記】
7月21日
本日より披露興行前売チケット一般発売開始です。今年からチケットぴあでも買えるようになったのでお買い求めやすくやりました。
1人でも多くの方に来ていただきたいです。
今日は蓮馨寺落語会に出ます。


7月22日
本日より放送の番組でハワイとイタリア旅行を楽しんでおります。例の企画です。ご覧ください。
今日は清瀬けやきホールに出演します。


7月23日
けやきホールの音響さんや照明さんとお酒飲めて職人話を堪能しました。今日は北区中央公園文化センターに出演します。


7月24日
連日、落語会にご来場ありがとうございます。
各会場で隙を見て真打披露興行の前売チケットを販売しております。


7月25日
昨日は師匠と各寄席に真打昇進の挨拶回りをしてきました。身の引き締まる思いです。今日は番組ロケで鶴ヶ島・坂戸に行きます。


7月26日
真打披露興行の顔付け(出演者を決める会議)の日。落語協会会長と各寄席の席亭と事務員さんと食事会。


7月27日
今日は10年続けてきました滝野川落語会の最終回です。終演後、常連さん達と打ち上げ。


7月28日
今日は大阪の笑福亭呂好さんの会にゲスト出演します。東京初進出らしいので是非見に来て下さい。高円寺HACOで19時より。


7月29日
志ん陽兄さんの会に出て、久が原で志ん八独演会です。くがらく過去最高のご予約数で120名様だそうです。今日から放送のちょっ蔵は、珍しく夜ロケしています。


7月30日
くがらくゲリラ豪雨の中満員御礼。
少し寝て早朝寄席の卒業公演です。
終わってすぐ帰って来てロケ。


7月31日
落語協会の寄合いに行って、東京かわら版の取材。


8月1日
本日よりRAKUTEN MUSICで3分落語の配信が始まります。会員の方はぜひお聴き下さい。


8月2日
渋谷らくごで1年連載している漫画ですが、今月から新連載「しんぱちの絵日記」スタートです。1回目のイラスト入稿しました。


8月3日
天どん兄さんが自由が丘でやっている新作落語台本講座にゲスト出演します。新作数席と解説を。


8月4日
金曜六人の深夜の卒業公演に出ます。新宿末廣亭にて21:30開演です。


8月5日
福島の落語会に出演予定でしたが、急遽某所へ真打昇進のご挨拶に行く事になりました。
今日から放送の「ちょっ蔵」は連雀町をぶらりしていますので、ぜひご覧ください。


8月6日
雑誌の月刊「うえの」に真打昇進の記事を掲載していただけるとの事で原稿を入稿致しました。
先日はスポニチに記事を載せていただきました。
有難い事でございます。


8月7日
番組ロケで川島と鶴ヶ島にちょっ蔵お出かけ!します。


8月8日
福島で独演会なので朝から新幹線移動です。


8月9日
一泊して郡山で独演会。台風5号が心配でしたが晴れております。「もうすぐ真打昇進ですね」というお祝いの言葉が辞めた弟弟子と同じイントネーションで癒されます。


8月10日
郡山のホテル周辺のお店を検索しようと思ってスマホで「郡山 ◯◯ホテル」で調べたら、予測検索で「幽霊」と出てきて恐怖でした。明日のシブラクのまくらで話します。


8月11日
渋谷らくごの17時の回に出演します。
ニコ生で生中継もされます。


8月12日
今日から放送の番組は、すもも、ぶどう、ブルーベリーの畑からフレッシュな甘い情報をちょっ蔵お届けします。


8月13日
行けなかったけどコミケでサンリオならぬ、第3回ヨンリオキャラクター投票に参加致しました。
我ながら自信作で2位になりました。こちらです。沢山のご投票ありがとうございました。
{039D00A0-DEB9-42D1-88A9-FE8E7361BBBA}


8月14日
来月分の東京かわら版に載せていただくインタビュー記事を編集していただきました。田中さんありがとうございます。懐かしい子供の頃の写真なんかも出ますので9月号買ってみてください。


8月15日
今日は昼過ぎから番組ロケで元町あたりをうろうろします。


8月16日
ロケの後にディレクターえみたんの発案で嬉しいイベント打合せ。今日は上野でバタバタします。


8月17日
鈴本演芸場の出演者決定しました。前売券は鈴本チケットオンラインでも買えますのでご利用くださいませ。今日はロケでバク転に挑戦です。


8月18日
志ん橋一門会です。全員揃う落語会は初めてかもしれません。バク転ロケで全身心地良い筋肉痛です。

AD