先月12月の中旬、下の娘との面談の日の数日前から足の親指の付け根に痛みを感じ、

面談当日はかかとの痛みも併発して歩けなくなりました。

 

当初は、ウォーキングやジョギングによる
脚への負担によるものなのかと思っていました。

しかし後日、整形外科で診察してもらった時に言われたのが、

 

「足の親指の付け根の痛みは典型的な通風の症状です。」

 

というお言葉。

 

しかし、診察を受けた時の痛みは親指の付け根より
かかと付近の方が痛かったので診察はそちらがメインとなりました。
 
そのうち親指の付け根の痛みもそれほど気にならなくなったのですが、
なにげに通風のことを調べてみたら症状や痛みの経過などが
自分のケースとそっくりだったため自分も通風だったのかもとなりました。
 
 

わたしの足の親指の付け根の痛みの経緯

 
水曜日~親指の付け根に痛みを少し感じウォーキングを休む
 
木曜日~痛みが増し、かばいながら歩く状況で1日を過ごす
 

金曜日~さらに痛みが増し患部が赤く腫れる(ゆっくりしか歩けない状況)

    朝から整形外科に行きレントゲン検査してもらうが関節に異常はないと診断。

    様子を見てと言われ痛み止め薬をもらった。

 
土曜日~明け方3時頃に患部のジンジンする痛みで起床。(その後寝れなかった)
           痛み止めを飲みながら1日過ごすが午後からかかと付近に痛みが出始める。
    夜にはかかとの痛みが増し歩行不能になったためタイヤ付きの椅子で室内を移動する。
    翌日は下の娘と出掛ける予定だったので泣きそうな心境。。。
 

日曜日~前日夜より悪化。松葉杖をレンタルして出かけようとしたが

            日曜日のため休みだったり、在庫なしのため断念。

    つま先もかかとも着けない状況で1日過ごす。

 

月曜日~親指の付け根の痛みは少しだけ和らいだが、

            かかとの痛みが変わらず足が着けない状況。

    別の整形外科に行き、かかとの痛みは足底筋膜炎によるものと診断され治療。

    この病院で通風じゃない?と言われる。

    松葉杖で仕事を乗り越えた。

 

火曜日~足の親指の付け根付近の痛みと腫れが少しづつ引き始める。

    かかとは変わらず痛い。

 

水曜日~親指の付け根部分は痛みはあるが床に着ける状態。

    かかとも痛みが和らいできた。

 

木曜日~かかとの痛みが引いて親指の付け根の方が若干痛い感じ。

    でも歩ける状態。

 

このような感じで発症から約1週間で歩けるようになるまで回復しました。

ただ、親指の付け根の痛みが無くなることはなく、曲げると痛みを感じます。

 

4週間ほど経った頃、少し痛みがありましたが

ウォーキングを始めたところ、3日目にまた痛みが出始めました。

 

通風の原因は血中の尿酸値の上昇から生じる体内の反応とのことです。

それ以外にも肝臓機能の低下、暴飲暴食、肥満、過度な運動など様々。

 

暴食はしてないけど、お酒は毎日ハイボール飲んでます。

ただ、その頃お中元のおこぼれでもらったビール(プレモル)を飲んでたのが良くなかった?

いやいや、以前は毎日発泡酒飲んでたしなぁ。。。

 

あとはウォーキングしてる距離の半分以上をジョギングし始めた影響なのか?

とりあえずしばらくウォーキングはお休みしなければならないようです。

 

今でも親指の付け根の痛みは少しだけあるので、

長引くようなら尿酸値をコントロールする薬を服用したいと思います。

 

「通風は贅沢病」と揶揄されますが、贅沢してなくても発症するみたいです。

でも娘にも言われたので、お酒の量は控えないといけないみたいです。