参考までに。 | 癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

植物大好き。
小品盆栽・山野草・ベランダガーデニングなど
日常生活や趣味を気まぐれで。

今日は参考までに真柏の事。


真柏(しんぱく)

学名=深山柏槇ミヤマビャクシン)

ヒノキ科

伊吹の1変種です。

葉性でよく出回るのは糸魚川性や紀州ですね。

糸魚川性が良いとされていますが

同じ糸魚川性でも微妙に違いますので

実際に自分の目で見て決めましょう。


必ず展示会で見かけますね。

比較的強い樹種ですので育てやすいです。

ねじりにも強く枝の移動が可能です。

(強い作業すると、杉葉が出ますが又普通の葉に戻ります)

ただし、植え土が酸性化すると弱りますので

植え替え時に少量、炭を加えます。

冬霜にあたると、葉が変色しますが

暖かくなると元に戻ります。

普通の樹種と違い根張りは気にしなくてもよく

様々な角度で植え付けられるので

楽しい樹種ですね。

ただ直幹や模様木のような固定された樹形ではない分

作者の構想力がそのまま樹にあらわれます。


一番の見どころはやはり、ジン・シャリと水吸いの対比でしょう。

展示会などで出来上がったものは値段が高いので

原木や苗木などから育ててみてはいかがですか。

苗木なら太めのアルミ線をかけ

ねじるように曲げて樹形をつくってみましょう。

何年か後の素晴らしい姿を考えて楽しんで下さいね。