娘ちゃん三歳です。

三歳というと三歳児健診。

三歳児健診というと尿検査。


オムツに排泄することに

こだわりのある娘ちゃん。


採尿できる気がしません笑い泣き



なので、案内に書いてあった担当部署に連絡しました。


発達障害グレーゾーンで

オムツに排泄することにこだわりあり。

オムツにラップと布を敷く方法だと

普段のオムツと感触が違うため

排泄を嫌がるかもしれない。

採尿どうしたらよいか。


担当部署の返答は

尿検査はトイレで排泄できるようになってからでオッケーOK

四歳とかそのくらい遅くなっても構わない。

というものでしたキラキラ


おかげで採尿できずとも

安心して健診に赴けましたニコニコ


健診当日は

受付で

「事前にお電話した娘ちゃんですが…」

と伝えるだけで

採尿不可の子だと分かってくれました。


おお…担当部署の報連相しっかりしてる…びっくりキラキラ

と感動!


問診中も

「療育通われるんですよねグッニコニコ

と理解していただいた上で

娘ちゃんの様子を見てもらったり

相談したりできたので

何というかスムーズに事が進みました爆笑



いやー

事前の相談って大事だなぁ、と

改めて実感しました。


これからもなにか心配なことがあれば

一人で抱えず周りに相談していこうと思います!

でもどうでもいいことまで相談しすぎないように

っていうことも気を付けないと…ですね滝汗